かなり過酷な仕事状況(T_T)

本日、とうとう6人体制で仕事になりました。(T_T)

ユニット1、私とL

ユニット2、MBさんとHさん

ユニット3、Sさん1人

ユニット4、Mさん1人

私がユニット3のSさんを手伝い、ユニット2が4を手伝うという状況でした。現在ユニット3は3部屋空いていて(他界者が続出した為)ユニット4は1部屋空いています。

ちなみにうちも1部屋空いていますが、全く感じない程忙しいです。

本日の私の状況…。

15時〜16時に夕食の準備とある程度の薬の準備、数人の就寝準備(ベッドやパジャマ等)

16時に入居者6さんの経管栄養、口腔ケア、体位交換。夕食オーブンにセットしスタート

16時半〜17時20分、ユニット3で食介、就寝介助2人

17時20分、ユニット1に戻り夕食スタート。

18時15分、夕食終了、入居者をTVルームへ移動させ、テーブル片付け。

18時15分〜18時30分、入居者11さんのトイレ介助。着脱。トイレに座ったままで去る。←自分でベッドに戻れる。

18時30分〜18時45分、入居者9さんの就寝介助。(Lと2人でリフト使用。)

18時55分〜19時、休憩5分。

19時〜19時20分、入居者6さんの経管栄養、口腔ケア、おむつ交換、体位交換。
Lは入居者にコーヒーを出し、片付け。

19時20分〜19時30分、Lと一緒に片付け。

19時30分〜19時50分、入居者5さんの就寝介助。(Lと2人でリフト使用。)

19時50分〜20時、Sに電話、20時に約束し、10分コーヒー休憩。

20時〜20時20分、ユニット3で仕事。Sと2人で男性の就寝介助。この人、殴る殴る!Sはペットボトルの水をかけられた程!!

その間Lは入居者10さんと入居者12さんの就寝介助。

20時20分〜20時50分、入居者1さんの介助、リフトだが私一人で対応。ポータブルトイレに座らせ、歯磨きして貰っている間に、入居者3さんの就寝介助。入居者1さんに戻ってベッドへリフトで移乗。就寝介助終了。

その間Lは入居者7さんの介助。

20時50分〜21時15分、入居者8さんの介助。リフトだが、私一人。ポータブルに座りその後ベッドへリフトで移動。

Lはその間片付けと座ってプリント読み。

21時15分〜21時30分、入居者6さんの口腔ケアと体位交換し経管栄養の準備。

21時30分〜21時45分、休憩。

21時45分〜22時、経管栄養、体位交換で仕事終了。


考えてみると、私の自分のユニットでの仕事量は普段と一緒。そしてプラスして別ユニット3人の介助。(もちろんSも一緒だけど。)

ちょっとーーーーー、Lもうちょっと動いてくれないかなーーー。(汗)

でも頑張ってしまう私も悪いのかもしれない、デンマーク的に言えば。

今日は異例で、入居者3さんと10さんが早くに就寝を希望したのでこうなったが、普段はこの2人、21時半くらいから就寝介助だ。

なのでLと仕事の時はいつも、

入居者2さん、5さん、9さんはLと私で。

入居者1さん、7さん、10さん、12さんはLが担当。

入居者3さん、6さん、8さん、11さんは私が担当。

1さんと8さんは天井型リフトですが、2人で対応せず1人ずつ。(20分〜30分かかるので2人で対応していると仕事が終わらない。)

経管栄養は3回あるので、入居者6さんを担当するとかなり大変です。でも私は彼の担当でもあるのでいつも私が介助しています。←かなり体重もありパーキンソンで体が硬直しているので体力的にかなり来る…。

今日は別ユニットで仕事したのに、私は入居者1さんも介助したのです。L、今日はもう体が動かなかったのか…。(T_T)

私はLより1回り以上下なのでそりゃ体力はありますし、年齢を考えても私は体力がある方だと思います。でもこんなに仕事したらマジで体痛いっす…。(T_T)

これからさらに空き部屋に新しい入居者が来たらどうなるんだろ??もう本当に仕事終わりませんよ。(泣)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-08-24 07:47 | 仕事 | Comments(0)