人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み真っ盛り中の仕事

7月は必ず誰かが夏休みを取っています。介護職なので年中無休。でも私達にも休みは必要です。

遅番は週30時間契約なので、6週間分として1年に180時間の休暇時間が貰えます。そのうち30時間は1月〜4月の期間に取る事になっていて、休暇を取っても良し、お金にしても良しです。

私は毎回お金にしています。(^^;;;

で、夏休みですが、1週間30時間とは言ってもたった15時間勤務の週もあれば37時間の時もあります。なので時間をきちんと計算して休暇を取る事になります。

遅番社員はユニットに4人しかいませんので、同じ週に休暇を取る事は避けるように言われています。

夏休みは5月から9月まで。その間に3週間、90時間は使うように勧められています。

私は今年、5月に3週間(休暇と休日出勤休暇)を取り、6月に1日(METALLICAの為)、8月に2日(自分の誕生日とその次の日)、9月に1週間(2日勤務+5日公休)を取りました。

トータル94時間。それでもちょこちょこと取っているせいか、みんなに休暇取っていないとか休みが多いと言われています。時間数はみんなと同じなのにーーー。

でも7月は夏休みピーク。どのユニットにも必ず1人は休暇を取っている事もあり、社員2人が揃う事は少なくなります。

なのでこの時期の病欠は本当に迷惑。代理と仕事なんだから、社員が病欠すると人探しが大変です。代理同士で仕事は不可能ですから。

別のユニットですが、とある社員が病欠ばかりしています。腰痛が原因とか。でも本当に多い。2週間前週末休み、昨日出て来たかと思ったら今日も病欠です!!!そして今週末も病欠!

そんな状態をここ1年繰り返しています。最悪な時は代理すら見つからず、そのユニットの人は1人で仕事をする事になっています。

そういう理由で私は今日お声がかかってしまいました。でも自分のユニットで仕事出来たのでまだ良かったですけど、ユニットが違うなら休日返上してまで仕事したくなかったですわ。だって9日間で1日しか休みなくて代理ばかりと仕事してとても疲れていたから5日連休は確保したかった。

でも私に声がかかったという事は社員が必要なんだと思ったので、行く事にしたのです。


お金も稼げるし!!←当日の呼び出しはさらに金額が上がるので。(^^;;;

週末はのんびりしたいです〜。

by Helgashjemdk | 2014-07-18 08:47 | 仕事 | Comments(0)