人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古品を売る事って

日本にいた時は考えられなかった事。

自分の持ち物を自分で値段つけて売りますって何か詐欺っぽくて嫌なんだけど、デンでは普通。しかもそんなゴミにそんな値段つけて売るのか??って人も多い。勿論売れないけどね。

私と夫は家具をどうしようか悩んでいました。うちにある売りたいものはまずTV。年末にTVを買い替えたのですが、前のTVは4年前のSamsung40インチ。当時はかなり高かった。今回買い替えたTVはSamsung55インチですが、値段は55インチの方が安かった。

中古品を売る事って_b0253226_653665.jpg
でもオーディオやコンピューターってちょっと使えばもう『中古』です。私自身は中古を買う気にはなれない。でもメイン用途でなければ売れるかな、と思っていました。だって4年前でもSamsungの質は決して悪くないですから!!

金曜日の夜に載せたら、速攻で買いたいという男性から連絡。希望価格で速攻決定。

値段を書かずにオークションにすると単なるいたずらみたいな書き込みもあるので、私は希望価格を必ず書く事にしました。多分この男性的には『そんな値段でいいのか?』みたいな感じだったと思います。そうすると何か問題があるのか?と思うでしょうよ。

でも4年前のTVですよ!いくらSamsungでもやはり中古は中古。元値が20万円近くても4年前ですから1割程度払ってくれたらそれで良しと思っていたのです。

まぁ速攻売れたのでラッキー。幸先良し!

次はソファです。
中古品を売る事って_b0253226_6553430.jpg
はっきり言って凄くきれいです!だって一度も使っていないんだもの!!!家を買った時、地下に映画館を作ろうという話をしていたのですが、私の想像していた『映画館』と夫の言う『映画館』が全く違っていたのです!

普通映画館って言ったらスクリーンにしてカーテンも黒でしょうよ?

なのに夫は単にTVを置いて映画を観るだけ、の予定で、カーテンは絶対に白じゃないと駄目だと言い出した。それじゃ暗くならないし映画観れないだろ?と言うと、普通のリビングと同じ感じ、と言い出して、スクリーンなんて高いから普通のTVで良いって…。それじゃリビングで映画観る方がマシじゃないか?と言う事になり、映画館は却下になったのです。

その部屋は客室に変更、それじゃこのソファを買ったのはまるまる無駄だったという事で、売る事に…。

TVと同じようにはいかない、と実感。家具ですし、中古。見てからじゃないと不安です。大きさもあるし。土曜日午後に書いたけどしばらく何もなし。夜にちょこっとコメントが。1人興味を示してくれた人がいて、明日来てくれる事に。

しかーーーし、義弟の奥さんが自分のページに載せてくれたのもあり、何と身内(夫のいとこ)が興味を持ってくれて、明日来る人が買わなかったら連絡して!と言ってくれた。良かったー!ソファも売れたようなもんだ!!

そして最後はダイニングテーブル…。

中古品を売る事って_b0253226_725490.jpg
確かにこんなデザインのテーブル、もう誰も使わないだろうよ…。でもこれ、かなり座り心地も良く、コンパクトだし、広がるんですよ!

中古品を売る事って_b0253226_74238.jpg
こんな風に!!ここに板を入れてテーブルサイズを広げます。今丸形のテーブルなんて誰も欲しいって言わないよなーと思うし、凄く重いんです…。

でも私はこのテーブル大好きで、本当は売りたくない。しかし場所がない。地下に置いていても、誰が地下で食事する??

TVやソファは思い入れがそんなにないけど、このテーブルは何となく売れても売れなくてもいいかな気分です。まぁ売れないとずっと地下に置く訳にいないから困るんだけど…。

しかしデンでは日本のようにリサイクルショップはあってもそこに商品を売るのではなく、無料で譲る事になるので自分で売る努力をして無理だった場合にリサイクルショップに引き取って貰う事になるかなと思います…。

by Helgashjemdk | 2014-06-09 07:32 | デンマーク | Comments(0)