三大欲求の一つ♪

マズローのピラミッドでは人間の三大欲求は『睡眠』と『性欲』と『食欲』です。私は遠い昔、食べる事にあまり興味がなく(好き嫌いが多かった)おなかが一杯になればそれで良かったタイプ。でも今は食べる事って楽しいなーと思うようになりました。

デンマークは食文化が薄い国だと思います。料理も料理と言えないレベルなものが多い。まぁ日本を含めたアジアの料理は凄く凝っているので、比べる方が無理があるかもしれませんが…。(^^;;;

ハンブルグに友だちがいるので時々遊びに行きます。しかしハンブルグは凄い。何でも手に入る!!ここに住んでいて日本食が恋しいと言う人はとってもとっても贅沢だと思う程、ちょっとお金を出せば何でも買えますよ!!

しかし日本食以上に嬉しい事は、キムチが買える事!!毎回買って帰ります。電車の中、キムチ臭くないか心配しながら2kgくらい持って帰りますね。(笑)

b0253226_4304463.jpg
私はキムチのスープが大好きです!!日本にいた時から自分で作っていました。今は買って来たキムチに白菜と椎茸(デンで買える)を追加してミートボールを入れていますが、何とハンブルグではごぼうが手に入るので友達が購入した半分を貰って来ました!

美味しい〜〜〜〜!!!(≥▽≤)

多分ごぼうは8年間くらい食べていないと思います。感動しました。

b0253226_4332137.jpg
今日は日曜日で給料日前日という事もあり、どこにも出かけず残りもので夕食を作りました。夫には冷凍してあったハンバーグと昨日の残りのスパゲティ(うちは主食がスパゲティ)で食べて貰い、私はキムチチャーハンを作りました。肉もミートボール用に作った残りを使用。

キムチ美味し過ぎる〜〜〜〜!!!(≥▽≤)

ちなみにこのキムチ、韓国人が作っているので味は本格的です。日本のスーパーで買うキムチ以上に、韓国で食べるキムチの味と同じと言うくらい本物。そしてキムチは私の大好物です。

b0253226_4414413.jpg
今年に入ってから朝食をパンからスムージーに変えました。ダイエットではなく健康の為に。果物摂取が少ない私、何とか方法はないかと思って考えたのがスムージー。前にもやったけど挫折。しかし今回はずーっと続いています。

バナナ1本とリンゴ1個とレモン汁と冷凍ブルーベリーに牛乳ではなく豆乳で作っています。

美味しいし!!!!(≥▽≤)

色々試したけどこの組み合わせが一番好きなのでずっとコレです。朝のりんごは金のりんごと言われているけどスムージーにしても金のりんごなのかな?正直体調も肌の調子も良いですね。

年取って来ると『何で若いうちにこうしなかったんだろ?』と思う事が一杯出て来ますが、今だからこそそう言える余裕が出来たのだと思います。それにしてもこの1年で食事の量が減ったなと思っているので、私ももう若くないんだと感じます。なので健康を考えて、朝はスムージー、昼はギリシャヨーグルトにシリアル、夜は野菜を含めた普通の食事です。そして出来る限り1日30分〜1時間の運動(エアロバイク、筋トレ、腹筋のコース)をしています。

デンマークでは温かい食事は1日1回ですが、それを続けていると胃がそのようになるんですよね!私はもう温かい食事を1日2回も食べられません。胃がもたれますから…。(苦笑)

しかし食事量も減り、間食もせず、運動もしていますが、痩せませんねぇ。(爆)私はBMIが19〜20程なので痩せる必要はないのですが、昔から比べたら遥かに体重は増えました。もう若くないので痩せ過ぎでは体力が続きませんし、いいんですけど運動する前もしている間も変化なしってどういう事なんだか…。(^^;;;

そんな事を気にせず体調が良いという事だけで十分なんだろうと思っています。そして美味しいものを美味しいと思って食べられる、これが一番ですね。(^^)v
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-03-31 05:00 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧