自分に合ったダイエット方法を探す

先日夫の長男と彼の彼女がうちに遊びに来ました。彼女Cはここ数ヶ月ダイエットをして、9kg減らしたとの事!驚く程痩せていました!!

聞いたところによるとLCHFダイエット(アトキンスダイエット)をやったそう。低炭水化物高脂肪ってやつですね。今はナッツ系や野菜中心で、米やパスタ、白パンは一切食べていないそう。

実は私もこれ、ちょっとだけ試した事があります。でも私、BMIが20前後なのでアトキンスダイエットを必要とする程体重を減らさなければいけないわけではありません。正直、体重は5kg減りました。しかしBMIが痩せ過ぎに突入してしまい今度は戻す羽目に。(苦笑)

私の年齢では一気に体重を減らすと体力まで落ちます。そして私の体は炭水化物を減らす事は不可能。逆に体が何か不足しているぞー!!と訴えて来ます。

仕事柄食事の時間が不規則になりがちだし、夜更かしも普通です。

デンマークではこのLCHFダイエット、凄く流行っています。多分デンマーク人に合ったダイエット法なのかもしれません。正直驚く程の肥満が多いですし、10kgや20kgは普通に減らさなきゃと言う人も多い。普通に見えても165cmくらいの身長で80kgとか一杯いますから。

自分の食生活や生活状況など考えて、何をすればいいか自分の体に聞く方がいいですね。無理せず少しずつ…。

私の健康維持方法(ダイエットではない)ですが、

朝、コップ一杯の水(コントレックス)を飲む。その後豆乳と果物を混ぜてスムージーを飲む。

昼、ギリシャヨーグルトとシリアルに蜂蜜。

夜、普通の夕食。(じゃがいもと米は月に数回、基本はスパゲティ。)

うちには魚アレルギーの夫がいるので、家で魚は一切なし。私が仕事に行く時にお弁当で魚を持って行く事がある程度。

豚肉40%、鶏肉40%、牛肉20% ←月の割合。魚は週1程度。

間食は基本的になし。ポテトチップスジャンキーだったけど止めました。今は恋しくない。チョコレートは血糖値を考えて多少取る。

それに運動。今オリンピックで忙しいので散歩程度。3月から筋トレ再開予定。←この年齢になっても筋トレすればすぐに筋肉がつく体質。(^^;;;

飲み物は水(コントレックス)とミネラル炭酸水(Egekilde)を飲む。

コントレックスは日本にいた時から飲んでいました。ダイエットに良いと聞いていたけど、超硬水なので食事前に飲むだけで食事量をコントロール出来るし、肌にも腸にも良いです。←だから朝に飲む。

デンマークでは売っていないけど、ドイツには売っているので大量買いしています。

日本人にはあまり馴染みはない炭酸水ですが、私も最初苦手でした。でもジュースを飲むくらいなら炭酸水の方がいいのでは?と思って始めるとハマってしまいました!!Egekildeは色々な種類があり、香りが含まれていてほんのり味もします。これもドイツでケース買いしています。

コントレックスと炭酸水は腸と肌に良いので美容の味方です!これはお勧め。(^^)v

b0253226_6514477.jpg本日の夕食。スパゲティ(ベーコンとニンニク炒め)にチキンと芽キャベツ、マッシュルーム、トマトのオーブン焼き。

芽キャベツ大好きなので大量買いしちゃった。キチンは胸肉1切れを夫と分けたので100gもないと思う。休みの日は仕事の時より体力使っていないのもあり、あまりおなかが減らないんですよね。なので高カロリーでOK。私はともかく夫はBMI19なのでこれ以上痩せられても困る…。(^^;;;


b0253226_734572.jpgちなみにバレンタインデーの時の夕食。夫、牛肉大好きだけど、いつも牛ひき肉ものばかりなので、この日はベーコン付きステーキに。フライドポテトも大好きなので好きなもの一杯。野菜は食べたがらないので無理矢理入れておきます。(笑)

しかし男の人って何で野菜嫌い(食べるけど喜んで食べない)人が多いんでしょうねぇ??でも私と結婚するまで黒パンやピザ等で過ごしていた夫ですから、これでも色々食べるようになった方です。

日本人から見ると高カロリーですが、日本のように朝から米を食べるとか、昼にラーメンやカツ丼を食べるとかあり得ないので、うちの夕食でも大丈夫かと…。夫的にはエネルギー不足かも。

ちなみに日本のエネルギー必要量とデン人を比較すると、デン人高齢者と日本人男性30代が同じなので、どんだけ摂取しろって事なんだ?と思いますわ…。だからアトキンスダイエットも合う人多いのかも。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-19 07:27 | つぶやき | Comments(0)