人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと反省…

夫と結婚して7年8ヶ月。もう夫のアレルギーについてはだいたいわかっているつもりでした。が、今になってちょっと反省、自分の知識が足りなかった。(T_T)

夫はラザニアが大好きなので時々作っていました。たくさん作って、私が仕事の日に食べて貰おうと思っていたのですが、ある日ラザニアを食べずに冷蔵庫に入れっぱなしでした。どうしたの?と聞いたら『わからないけどそのソースが苦手。』と言ったのです。ホワイトソースは売っているので市販のものを使っていました。なので別のソースを買ったのですが、その日はOK。次の日残りを食べようと電子レンジで温めると、やっぱり匂いが駄目だと言いました。

何だかわからないけど、夫は生まれた時からアレルギー体質で、ずっと戦って来たのもあり、一瞬の匂いや見た目だけで食べられるものなのか駄目なものなのか何となく判断が出来るそう。

絶対に駄目なものは魚、魚介、白身です。魚はアウト。夫曰く、『多分死ぬ事になるかも。』と言う程危険らしい。

私は最初怯えていましたが、夫の体も強くなって来たのもあり、微量程度では死なないです。微量と言っても試したわけではなく、カレー粉に魚の粉末が入っていたとか、ちょっと程度の匂いでは何とか大丈夫。

しかし家で魚を焼いたり煮たりは危険です。ごくたま〜に(年に数回)自分用に鮭を炒めたりツナチャーハンを作ったりしますけど、窓を開けて夫は数時間キッチンに立ち寄らないなどをしています。

とにかく魚系に関してはかなり気を配っています。ケーキも白身抜きのものを考えて作ったり、白身の代わりに牛乳を使ったり。

で、ラザニアですが、ホワイトソースに問題なものは一切入っていません。おかしいなと思って、自分でホワイトソースを作ろうかと思った時に、ラザニアパスタの事を思い出しました。


あれって卵入りじゃん……。(T_T)


多分それだ!!!作り立ては良くても多分時間が経つと反応するのかもしれません。魚の場合は湿疹と呼吸困難だけど、白身は吐き気なんですよ、夫の場合。ラザニアに関しては残りものを温めた匂いだけで吐き気がすると言っていたので、多分パスタなんだろうと思いました……。

それから卵抜きのラザニアパスタはないか探しました。

ちょっと反省…_b0253226_5245876.jpg
どこにでも売っているDe Ceccoのパスタ、卵入っていないんですね!!きちんと明記されていないので知りませんでした。高いのでいつも敬遠していたけど、今度からこれにしようっと。(笑)

夫にこの話をすると、

『でも作り立ては平気なんだから残りものを食べなきゃいいだけじゃん?』

と言うのですが、

『残りもので反応しているとは限らないよ。もしかしたら次の日に体に入った白身が反応しているかもしれないし。』

と言うと、夫はあんまり納得していなかった。

『でも1回目は本当に大丈夫だと思う。微量で平気になったなら排除しなくてもいいと思う。体も強くなったって事だし、あまり体を甘やかしすぎると今度はちょっとの量で悪化しちゃうかも。』

と言っていた。気持ちはわかるが、夫は卵が原因で体調不良になった事が数回あるので、私が心配なんですよ!!(^^;;;

私自身には一切食物アレルギーではないのですが、魚にはかなり気をつけていました。それにスパゲッティが大丈夫だからラザニアもOKだと思い込んでいた。卵も色々なものに入っているんですよね…。(^^;;;

でも黄身は平気なので、

ちょっと反省…_b0253226_5442137.jpg
ごくたま〜に私が自分用に日本食を作った時に夫はオムライスです。卵は黄身のみに牛乳を足しています。100%白身を取り除く事は不可能ですが、少量は問題ないのでOK。

それにしても食物アレルギーのある人って大変だなとつくづく思いました。でもダイエットが理由で色々なものを食べようとしない人の方がもっと困りますけどね。(苦笑)

最近はお客を呼ぶにしても何か出す時はアレルギーはともかく、相手の好き嫌い&ダイエットを考えないと駄目なんて面倒だなーと思ってしまいます。(^^;;;

by Helgashjemdk | 2014-02-19 05:50 | つぶやき | Comments(0)