変な名前

まだまだ冬ですが、ずっとマイナス気温でしたが、2月になってからプラス気温になり日も少し長くなった事で暖かく感じます。

b0253226_932204.jpg
ドイツに買い物に行った時、アイスが食べたくてつい買ってしまいました。(笑)

ドイツはアイスが凄く安い!!2種類で1.80ユーロ。(約250円)デンじゃアイス1つも買えませんぜ、この値段じゃ!!

私はドイツに行くといつも夫が頼り!でも国境沿いの店ではデン語を話す店員も多いです。基本的にはドイツ語ですが、私と夫がデン語で話していたらデン語で話しかけてくれる人も多いです。行きつけの花屋さんはもうわかっているのでいつもデン語で声をかけてくれますし。←うちらデン人&日本人でデン語だから目立つのかも。月1で顔出してるし。(^^;;;

で、アイスですが、ピンクがストロベリーと想像つきますが、白い方…。


Kalter hundと書いていました!!

『Kalter hundって何?』

と夫に聞くと、

『Kold hund(冷たい犬)だよ。』

と答えました。


い、い、犬???←ドイツでも犬はhundで同じなんですね。(^^;;;


ってか、それは名前で犬は入っていないだろ??(爆)夫、単に直訳しただけ。(笑)私には何の事かわからず、思わず、

『I Tyskland spiser de hunde(ドイツじゃ犬を食う)』

と夫に言うと笑ってた。←デン映画に"I Kina Spiser De Hunde"(中国では犬を食う)というタイトルの映画があります。日本では"ゼイ・イート・ドッグス"というタイトルで発売されています。


夫が店員の女性に、コレなんですか?とドイツ語で聞いたのに、答えは、

『クッキーですよ。』

とデン語でした。あ、デン語出来たんですね。今までの会話、全部理解していたって事ですか。(汗)

お試ししますか?と言われたので一口貰いました。凄いね、お試しOKなんだ。(^^)

確かにクッキーの味でした。美味しかったので、ストロベリーと冷たい犬にしました。(笑)

考えてみたら、カップはプラスチック、スプーンもプラスチック。お金かかってますよ。クッキーもついているし。それでこの値段は安い!!!儲かるのか???←そんな心配をしてしまいたくなるくらい安いと思う!!

多分次もアイス食べるかも。だってこれからどんどん暖かくなるわけだから。(笑)

ちなみに『冷たい犬』の正体を調べようと思って家に戻ってからネットでチェックすると、デン語では


Kiksekage(クッキーケーキ)というものでした。なんだ、これの事だったのか。何だか一つお利口になりましたって気分です。(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-06 10:02 | つぶやき | Comments(0)