人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うーん…

今日は代理さんと仕事でした。彼女は先週からスタートした人で、今産休の人の代わりという事で2週間お試し期間の人なのです。

リーダーに、

『今日ね、Helgaは代理のMと仕事だから。彼女先週スタートしたばかりでまだ良くわかっていないし、経験が必要なの。彼女の初めての遅番だし、Helgaは仕事を教えるのが上手だから、ちょうどいいとは思うんだ。よろしくね。』

と言われました。彼女と仕事だと先週から聞いていたので、わかっていたけど早番さん達からはうざがられている人なんですよ。経験3年って事なのに全然仕事出来ないって…。

リーダーにも一応、『彼女は資格者だけど、経験が…。』と言われたので、よっぽど経験不足なんだなと思いました。

さて、彼女と仕事。噂通りしゃべるしゃべる!外国人の私が外国人を批判したくないですが、何言っているんだかわからない事が多い…。(T_T)

私より年上だと思うけど、経験は3年程度。在宅介護をやっていた人なので、施設内の仕事のスピードには慣れていない様子。別に仕事が出来ないわけじゃない。単に今何をするべきか、という優先順位がわからないだけ。

やる事がなければ聞けばいいのだろうけど、座って入居者と話している。私が仕事していても手伝おうか?という声かけがないのは早番だからなのかもしれない。頼まないと手伝おうとしない。

今うちには『助けてー!!』と叫ぶ入居者がいて、それが原因で他の人が不穏になります。しかし夕食後はその人の介助を先には出来ない。必ずのように起きて来るから、何度も寝かせる事になり、時間がかかり他の人の介助が出来ないからです。

車椅子の人達は食後に優先で介助になります。代理Mを連れて数人の入居者を回り、やっとコーヒー飲むくらいの休憩が取れるかなと思った時に、『助けてー!』と叫んでいました。しかしとある入居者さんはソファでぐったりしていて落ちそうだったので、彼女を先に寝かせないとと思って、代理Mに次は○○さんだよ、と言うと、

『あの叫んでいる人は?彼女にタバコあげたら落ち着くんでしょ?』

と言うので、

『落ち着くのは数分だけだよ。それに見守りしないといけないから、今は無理。就寝の時にやるから。』

と言うと、

『でもあんなに叫んでいるから今落ち着かせた方が良くない?』

と言うので、

『そうだけど、私22時に帰るんだよ。あなたの為にも22時には終わらせた方が良いでしょ?だったら就寝の順番は考えないと間に合わないよ。それに○○さんはもうソファで寝てるし、ほっといて落ちたら危ないから先にするべきだよ。それにもう少ししたらWさんもコールするだろうから。あと2時間しかないのにまだ8人残っているんだよ?』

と言うと、急に焦ったようで

『えっ?!22時に帰るの?!23時じゃなくて?じゃ急がないとー!!』

とオロオロしていました。(^^;;;


結局手順を考えたから22時には終わったんだけど、今誰を介助するかわからない人とだと社員の私が全部コントロールしなきゃいけなくて大変。神経使うし帰って来た時ぐったりです。いかに社員同士だと楽かって思っちゃう。

でも彼女が悪いわけじゃないけど、うちのユニットは本当に重度な状態なので、ここで仕事するには経験も観察力も不足しているなーと思った人だった。時々代理で来るならいいけどね。

でも彼女遅番じゃないから、私の問題じゃないんだけど、一応リーダーに遠回しですが、

一般的な代理レベルだけどうちのユニットでは厳しいかも?

という事をメールしちゃいました。時々ならともかくずっとだとかなり仲間が大変だと思った…。(^^;;;

by Helgashjemdk | 2014-02-05 09:49 | 仕事 | Comments(0)