人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた口論!!!

出た出た。Kの不機嫌が。今日は大口論しました!!

金曜日に出勤すると黒板には次の週のシフトが書かれていますが、ざっとしか見ませんでした。早番のMが『月曜日一緒に仕事だねー。』と言うので、『あれ?Kは?』と聞くと、『Kは別ユニットだよ。確か2?』と言うので、『そうなの?私見てないから知らないやー。』って会話でした。

週末は本当に忙しくて、入居者さんは体調不良だし、私とLはバタバタだったし、58歳のLは体力的にもかなり辛いと言っていた程です。私も辛いと思った程、週末はハードでした。

そして月曜日、実は私リーダーにメールしててその件で話があったので急いでいました。早番Mと着替えのところで会って、Kもやって来ました。私は急いでいたのですが、KがMに『あれ?何でいるの?』と聞くとMが『今日はHelgaと仕事なんだー。』と言ったので、『えー?私は?』とKがびっくり。するとMが『ねー、Helga、Kって2で仕事だっけ?』と言うので『知らない、私チェックしていないから。』と言ってすぐにリーダーのところに行きました。

さて、Kはどう思ったでしょうか?

HelgaはKが別ユニットで仕事だと知っていたのにメールしてくれなかった。

HelgaはKと話したくないので逃げた。

Helgaは他のユニットで仕事したくないのでいつもKが別ユニットに回される。

などなど。Kの妄想は広がる一方。そして火曜日、一緒に仕事でしたが、怒ってましたーーーー!!!

入居者さんAが体調不良で一切食事もしないので投薬のみだけで精一杯。ベッドは便まみれだし、下着も履いていないので、何度も何度もベッドから起こそうとしたのですが、無理でした。やっとMが介助してAさんが起きてくれた時にはもう21時45分。23時まで仕事の私はその後ずっとAさんに付きっきりでした。飲み物を取りに行くとか一瞬離れただけで『助けてー!』と叫んでいるのですから。

そんな状態で大変で、某抗精神病薬は投薬出来ませんでした。

薬の記録表には飲んだ場合自分の名前を、飲まなかった場合は『%』と書きますが、結局ギリギリまで彼女に付きっきりで空白でした。

火曜日KがAさんの薬を集めた時に、『昨日某抗精神病薬のところに記入がなかった。』と言うので、『さっきどれだけ大変だったか説明したでしょ?』と言うと、『あんな薬、サフトジュースに入れて飲ませればいいじゃん。』と言うので『水分全く取れない程だったんだって説明したでしょ?!』と言うと、『書き忘れる方が悪い。』と言いました。

彼女は『警察官』と噂される程、早番の記入漏れを全て『記録ミス』と報告する人。そして空欄には他の人が後から記入出来ないようにわざと『?』を書くのです。私はこの会話でまさか?と思って見に行くと案の定大きく『?』と書いていました。私、キレました。

『私が昨日仕事しててどれだけ大変だったか説明したのに、何で私に確認する前にわざわざ?を書くの?!一言確認出来ないの?』と言うと、『忘れる方が悪い。』と言いました。←私は95%の確立で記録ミスはない。

『協力する気がないなら一緒に仕事するのは出来ない。』と言うと、『Helgaは私にシフトが変わったって教えてくれなかった。がっかりした。良い友達であって仲間だと思っていたから何でも教えてくれると思った。』と。

休み中にそんな連絡来たら私は逆に嫌ですけどね。

でも『それは私の仕事じゃないし私の問題じゃない。何でいちいちそんな事を連絡しなければいけないんだ?』と言うと、『Helgaは他のユニットで仕事したくないから私が行く羽目になった。』と。労働時間の関係や私は5勤務の4日目だったから自分のユニットで、という事だったと思う。じゃなかったら私は他のユニットで仕事して最後の1時間だけ自分のユニットに戻る事になるはずだった。

とにかくKの文句にキレた私は、『私はMから話を聞いただけで、自分で黒板を見たわけでもないし、リーダーと話したわけでもない。不正確な情報だから言わなかっただけだ。はっきり知らなかったのに、何でこんなに責められなきゃいけないんだ?!』と言うと、『金曜日に仕事していたんだから黒板は見たはずだ。知っているべきだ。』と言うので、『そうやって人の事を決めつけるあんたとなんか口利いてられるか!』と言ってその場を去りました。

私が別の入居者さんの介助中、Kが『ねぇ、会話終わりなの?』と言って入って来ました。『どうしたいのよ?』と強気で言うと、『Helgaは知らなかったって知らなかったから。私昨日は凄くショックでがっかりしたけど、今日は私がHelgaをがっかりさせてしまったね。』って。

この人、本当に頭大丈夫か???


私も大人ですから、『誤解だったって事で。』と言って仲直りしました。


でも私は正直言ってKがすっごくすっごくすっごく苦手です!!!


嫌いって程、うざい!!!もうね、本当に何なんだろ、この人。


帰宅してから週末一緒に仕事しているLにメールすると、電話かかって来ました。

『今日1日Helgaの事考えていたんだよーー!』って。話をすると、『うわー、もうKのヤツ、何でそう言うかなー。』って言ってくれました。

『忘れろ!Helgaは悪くないよ。シフトはリーダーの仕事で、私たちが口出す事じゃない。それに休み中にそんな連絡をしたら余計恨まれるだろうし、そんな事はHelgaがメールしなければいけない義務はない。』

と言ってくれました。まぁLも私も想像していたんですけどね、Kが怒るとしたらリーダーや早番のMじゃなく私だって。

早番Mも『人手が足りないから仕事してくれって言われたけど、私早番だし、自分のユニットがいいって言ったんだ。本当は私がユニット2に行くべきなんだろうけど、休日潰して仕事するなら自分のユニットがいいしね。』って言っていました。私もそう言うと思う。ユニット2で人手不足ならユニット2の早番に頼めばいい事でしょ?でもそんなの私のせいじゃないですから!!!

私元々ユニット2で仕事していたし、仲間も知っているし私が行っても良かったのだけど、22時〜23時に自分のユニットに戻らなきゃいけないというのは嫌でした。だって言い方は悪いけど、22時で帰る2人の後始末は私がする事になるわけですから。もし入居者が2〜3人残っていたら最悪でしょ??

正直Kは流れを読めないタイプなので、こっちがさりげなく流れを作らないと仕事が終わりません。私今日夕食後は休憩なしでした。(T_T)

全くKとこれから何年も仕事しなければいけないと思うとうんざりですが、山あり谷ありの人なので、どうなる事やら…。

by Helgashjemdk | 2013-12-04 10:25 | 仕事 | Comments(0)