選挙!!!(≥▽≤)

火曜日は地方選挙の日でした。外国人で永住権のない私でも地方選挙には参加出来るのです!!

私は結構デンマークの選挙に興味ありますし、当然選挙に参加します。そして外国人だからと言って適当に入れたりしないように調べて自分で納得する党又は政治家に投票する事にしています。

私には大好きな党がありました。党首が好きだった、という方が良いかもしれません。彼のおかげもあって前回は大活躍でした。しかし彼は現在61歳、もう党首を辞めてしまったし、先日は心筋梗塞で倒れてしまいました。今日は元気な姿が見れましたが、彼がストップしてから党の方針が変わったのか、今回は私の期待するような政治家がいませんでした。(T_T)

ネットで質問に答えて行くと自分と同じような考え方の政治家が出て来る、というテストがあり、それをやってから、色々読んでやっと決めました。

そうしたら夫も同じだった。(笑)

仕事に行ったらKと選挙の話になり、Kに聞かれました。普通は言わないけど、デンでは結構言っちゃいます。

そうしたらKとも同じだった。(爆)

私の地区では市長が変わる事になります!!良かったーーーー!!!!今までの人、女性だったのですが、お金の節約の場所を間違っているような人だったし、彼女が継続していたら私たちの職場も危うい状態になるところでした。

とにかく教育関係と高齢者問題はこれ以上悪化させないで欲しい…。

さて、もう2時半です…。ずっと選挙番組見ていたらこんな時間に…。(^^;;;
[PR]
Commented by もあ at 2013-11-20 17:26 x
Helgaさん、メチャのオヒサです。 選挙ありましたよね。ネットでそんなテストがあったのですね。そんなのがあったんだ・・・ 
私は何がなんだかで、いい加減にグループで投票しちゃいましたよ。 あとでちょっと後悔しましたが、私の街では結果が見えているものですよ。
Commented by Helgashjemdk at 2013-11-20 20:39
もあさん、DRのサイトで12問の質問に答えると自分のKommuneの政治家達から一番自分の答えに近い人が出て来る、というやつでした。私はVillyのファンでSF派だったけどVillyが辞めてからSFどうしちゃったの?って感じだし、今回は別の党にしました。もあさんの地区は青強いね。うちは赤です。さすが南デン人!今回DFが伸びたのが気に入らない…。
by Helgashjemdk | 2013-11-20 10:27 | つぶやき | Comments(2)