うざい人

9日連休でしたが、土曜日仕事をしたので3日休み、1日出勤、5日休みになりました。それでものんびり出来て楽です。秋は急に寒くなったり体調に響くため、夏より秋に少し休みを取ってのんびりしたいなーと思っています。

デンマーク程度で文句言えませんけど、秋はかなり体調不良になります。寝込むとかじゃないんだけど、冬鬱っぽくなって体がだるいです。急に寒くなるから体が追いつかないんです。(T_T)

で、久々に愚痴を…。






休みに入る前日Kと仕事だったのですが、すっごーーーーーい不機嫌だったんですよ!彼女が!!

別の職員が認知症講習パート3に参加していて、なぜかうちの入居者Aさんのプランを作る事になったのです。リーダーに、『明日13時に来て一緒にプラン作ってくれる?』と言われたのです!

えーーーー?!私ですかーーー?だって私、15時半出勤なんですよ。(T_T)

しかもこの中途半端な時間、12週に1回あって、最初15時半出勤の日は無資格代理と仕事でした。なので15時出勤にして、別の火曜日、Kと仕事の日を15時半にしました。

そうしたらKが講習になって、また代理と仕事!!結局15時出勤して、また別の火曜日に15時半にしたのです。

3度目の正直!!もう変更したくないです!!!

一応OKしたのだけど、後からLが、『思うんだけど、HelgaはAさんの介護に問題ないじゃない?問題あるのはKなんだから、Kが参加して問題点など説明した方がいいんじゃないの?』と言ったのです。それもそうだなーと思ったので、リーダーにメールしたらリーダーはKに依頼したのです。そして私は15時半出勤。

それが気に入らなかったらしい!!(>_<)


『Helgaは22時までじゃない!私なんて23時まで仕事なんだよ!長い一日だったし、早く来たから家の事出来なかった。』

と文句一杯。だったら断ればいいだろうよ。(怒)←とは言わなかったけどさ。

彼女に私が15時半出勤を2度も変更した事など意味がないので説明する気もなし。いつも私が悪いんですよ、はいはい。

で、いきなり、

『何で他の人にKとの仕事はどうだった?と聞くわけ?!』

と言い出した。はぁ??????

それって……Kがお母さん亡くして仕事に来るだけで精一杯だったからでしょ?←勿論それも本人には言わなかったけど。言っても無駄なので。

『あんたが私たちのチームワークを乱している!』

と激怒していました。この人…、本当に一人で勝手に思い込んでいつもこれです。たまーに、頭大丈夫か?と思うけど、それこそお母さんを亡くしたばかりで精神的に落ち込んでいるから全てを悪い方に取ったりする。

そしていつも思うけど、頭に血が登ったKに対してあれこれ言っても一切無駄だという事。人の話は聞かないし、自分の思い通りの返答を貰って安心するまで絶対に諦めないようなタイプ。

だから彼女……、本当の友達がいないんでしょうね。この島に生まれた時からいるのに…。

仲間からも『またKか?!』みたいな感じで扱われている。3ヶ月に1回ぶち切れるみたいな感じです。

何度も何度も苦情が原因でリーダーに呼ばれてミーティングまでされているのに、こればかりは性格だから直らないのでしょう…。


なんだかわからないけど、Kの野次馬根性と嫉妬はすごーーーーくうざいです。

たまーに同じ時間で仕事の時は迎えに来てくれるのですが、20分くらい早く来てうちに入ってコーヒーを飲んで行く。←家の中を見たいという態度が見え見え。(^^;;;

携帯メールの返事をすぐに返さないと『怒ってる?』『嫌われた?』と思い込む。

うちのリフォーム話を聞いてどこから金が出ているのか知りたがる。←最悪ーー!!

私の私生活(特に友達と食事したとか遊んだとか)に嫉妬する。

私の夫を褒めまくって羨ましいと言い出す。←残念ですが、私のものです。(笑)

書いてるだけでイライラしました。(爆)


今回Kのお母さんの件でみんな仕事を交代したり、かなり協力しました。でも他の人の予定に関しては私が協力してあげるからあなたは休みを取れるのよ、という押しつけをする。

2015年は私の父の13回忌です。8月に絶対日本に帰らないといけません。2年日本に帰れないのだから、2015年くらいは私の希望する時期に休みを取らせて欲しいです。今年も来年も私はみんなを優先して空いている時に休暇を取るつもりです。

な、の、に!!!

Kは、『8月は私も休み取りたいんだから、自分で決めるのは不公平!』と言うんですよ!!!

あんた2年連続取りたい時に取っておきながらその態度か?!

しかも2015年はLが60歳になり、夏休みを取って家族で旅行するそう。それが7月。するとKは、『私だって7月に休み取りたいのに!』と言う!

あんたどっちなんだ?!(怒)

で、もう一人のAは旦那さんの夏休みに合わせたいので毎回8月に取ると言う。

そしてうちの職場は遅番4人が全員ずれた形で休暇を取る必要があり、1週たりとも同じ週には休暇が取れないのです!!なので8月に休みたいAには前もって話しました。私は8月中旬からだけど、ちょうど5日休みがあるので、取るのは8月17日から2週間だと。私は基本的にこの夏休みの争いに参加したくはないのですが、父の命日は変えられないんですよ。それにKだってお母さんを亡くしたんだから命日が大切ってわかるでしょ?それに私、母が癌でも2年間日本に帰れないんですよ!夏休みと言っても2週間取るだけです。3週取るなんて言ってない。Lだって60歳の誕生日は人生1回ですし、そりゃ家族旅行したいでしょう。

ちなみにAの旦那さんも2015年に60歳になるそう。そして7月下旬が誕生日だそうです。

2015年はみんな予定一杯ですが、Kがあれこれ文句言っても3人でがつんと言えると思いますので、大丈夫だと思います。

2014年は5月にちょっと取って、後は6月に数日、9月に取って、また秋に少し休めるようにしたいなと思っています。旅行に行かないなら長期休暇必要ないです。それより時々休める方がいい。

ちなみにKは私のシフトにも文句(嫉妬?)言っていますが、私もKも同じ時間仕事して、同じ分だけ休暇時間を貰っています。何が不満なのでしょうか???自分の休暇の取り方が下手だと証明しているだけでしょ?自分で希望しておいて、休んでいるのに、相手と比べてあんたの方が連休があるとか言うなんて………、

頭大丈夫か?!

と言いたくもなってしまいます………。


私だけの言い分を聞いていると、読み手は私に対してちょっと落ち着けよ、と思うかもしれませんが、周囲の人20人に聞いてもみんな100%私に同意します。元同僚と会うと必ずKの話になるくらいです。そして別のユニットの人に『良くKと仕事出来るね。私なら耐えられないよ。』と同情されてるくらいです。(T_T)

まー、慣れたから何とかコントロール出来るけど、たまーにKがぶち切れて一人で怒っている時は口を利かないで仕事に集中する事にしています。そうするとKはほとんど動かないんですけどね。最悪…。

凄く凄くひどいなーと自分でも思うけど、Kは糖尿病で肥満なので体調の事を考えて60歳で辞めてくれないかなーと思ったり。(^^;;;

それでもあと5年…。しんどいーー。(泣)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-10-28 07:36 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧