家族が恋しいか…?

とある入居者さん、凄く恵まれています。しょっちゅう息子さんが会いに来てくれるし、1時間半離れたところに住む娘さんも時々泊まりがけで来るし、さらにはイギリスに住む娘さんも旦那様と一緒に来るのです。

先日そのイギリス在住の娘さんが来ていました。10日くらいずーっと毎日来るのです。天気が良ければ散歩に行くとか(入居者さんは車椅子)とにかく外出させようとします。入居者さん、もう90後半です。100歳まであと数年。認知症ではないのですが、やはり高齢ですから体力的にキツいようです。でもせっかくやって来た娘さんにはっきりは言えません。

『贅沢だって分かってるけど、毎日毎日こうだとちょっと疲れちゃうのよねー。』

これって本音なんだと思います。

『今度はね、別の娘が来るの。孫達も来るんだけど、みんな若いでしょ?若い人たちの話についていくの大変なのよね…。』


私だって若者の話題はわかりませんから心配しないで下さい!!(笑)

私の母も良く言っています。姉と私の会話がわからない、と。私だって久々の日本、母と姉の会話がわからない事もあります。年取って来ると、自分に必要性を感じない事はその場だけで後は聞き流すようになっている気がします。(^^;;;

で、この入居者さん、私に、

『Helgaは家族が恋しいと思わない?』

と聞いて来ました。

『うーーん……。そうねぇ…。そこまでは……。(^^;;;』

『今年は帰らないの?』

『うん、お金かかるからね。多分来年も無理かな。』

『えー?それじゃ寂しいわね。お母さんとは電話で話すの?』

『うーん……時々…。電話もお金かかるからね。(^^;;;』

『じゃ手紙とか?』

『そうだね、時々書くよ。(この場合はメールですがそこまで説明する必要はないので。)』

『遠くに住むと大変だね…。それを考えたら私なんて贅沢な悩みなのよね。』

って言っていました。


贅沢とかじゃなく、どんな人だって毎日訪ねに来られたらそりゃー、疲れるでしょうよ??まして高齢なのに外出とかしんどいでしょ??かなり長寿な家系らしく、彼女のお兄さんは誕生会の為に車で何時間も移動したそうで。でもまぁ、出来る人と出来ない人がいるでしょう…。うちの母なんて70代だけどもう海外旅行は勿論国内も無理でしょう。荷物持てないし。毎日訪問もうざいと思うでしょうよ。自分の生活ペースって重要ですから。

本当は来年帰りたいと思ったけど、お金の計算するとどう考えても無理……。リフォームにお金がかかり過ぎ。(T_T)

でも毎年日本に帰るってかなり贅沢だと思う。よっぽどお金に余裕がないと無理です。実家に泊まれる人は別だけど、うちはそれも無理だし…。まさか日本に行くのに1週間で戻って来るわけにもいかないし。

私は家族が恋しいのかなぁ…。正直…普段考えていないです。でも時々、


ラーメン食べたいなぁ〜。

とか、


カラオケ行きたいなぁ〜。

とか、


温泉行きたいなぁ〜。


とは思います。だからと言って日本が恋しいというわけでもない。冷たいのかなぁ、私って。毎日が凄く充実しているという程でもないけど、退屈なわけでもない。今の自分の環境を受け入れているだけ。

今日は掃除して床をモップで磨いて、オーブンまできれいにした!ちょっと気分爽快。

9月23日で引っ越し一周年!!(≥▽≤)しかし夫は現在風邪でダウン。←去年も9月の今頃風邪ひいてた。(T_T)
[PR]
Commented by ねぁっしゅっりん at 2013-09-23 20:13 x
以前、年に最低2回以上も欧州から日本に帰国してる人達が結構多いと知った時は『凄い!2人揃って随分稼ぎがいいんだな~』とビックリしましたが、蓋を開けてみたら実家の親御さんが全負担だったので、それにもビックリ。
3ヶ月も実家で上げ膳据え膳の上に、家族全員の交通費全ても援助だなんて、まるで夢のよう。。。

5年前に逢った切りの猫息子には、『あ~逢いたいなァ、あと何回逢えるのかなァ…』と毎日思っていますし、食べるモノに関しても毎日悶々ともしていますが、その他では日本が恋しい、、、とかは全く無いので冷たいヤツかもです(笑)

あたしもHelgashjemdkさんと同じで、『リア充?』って聞かれたら、『ウン、勿論~♪』とは言えないものの、それなりにバイトしたり学校行ったり、ド中古だけど家買ってコツコツDIY改装して…、とシンドイことん面倒くさいこともかなり多いですが、嫌だからと言って拒否出来る程の財力は自分には無いので、田舎で自分なりに暮らしています。(笑)

『祝1周年♪』デス!
Commented by Helgashjemdk at 2013-09-24 18:18
ねぁっしゅっりんさん、海外生活している人も色々ですからね。3ヶ月も実家って私は羨ましくないです〜。この年で親と長期間一緒にいられません。(爆)仕事していると長くても3週間しか休めませんし、全部の休暇を日本のみに使う事も嫌です。(笑)←冷たい。(^^;;;
援助して欲しいとは思いませんが、お金は降って来て欲しいです。(爆)もう親も年金者だから逆に援助する側に回らないといけないですからね。

中古だけどリフォームしながら住むのも悪くないなと思うようになりました。日本ではあり得ない事だけど、ここでは普通なのでみんなと同じような生活をしていると思えるので、会話のネタにもなりますしね。元々貧乏性なのでケチった生活を自慢する方が好きです。(笑)←だから今の街で生きて行けるのかも?みんなそうだから。(^^;;;

コツコツDIY楽しみましょうよ〜♪
by Helgashjemdk | 2013-09-22 07:30 | つぶやき | Comments(2)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧