人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意味わからん

今日は夜勤さんと仕事でした。すっごくすんなり仕事が出来た〜〜。

新しく入居して来た男性、奥様が毎日のようにやって来ます。今日は少し怒っていて、

『ちょっと話したい事がある。』

と話しかけて来ました。

『今日の朝、夫の介助をしたのは誰?!ネットのパンツのまま、おむつなしだったのよ!』

と言ったので、びっくりしました。

『えっ?!ネットパンツですか??昼間は普通の下着では…?』

『そうよ!そういう話だったのに、何でネットパンツなの?!しかもおむつなしなんて、ネットのせいでかゆがっていたのよ。』

私は誰が投薬したかを見て、早番さんに伝えるからと言いました。その時奥様が、泣きながら

『私あなたがいてくれて凄く良かったと思っているの。あなたのその口調や笑顔だけで救われるのよ。』

って……。

『えー?そ、そうですか?それは嬉しいですねぇ…。』

と言ったけど、泣きながら抱きついて、

『本当にそう思っているの。夫に手厚い介護をしてくれて本当にありがとう。』

って……。えぇぇ…、そこまで言われると照れるを越えて困ってしまいますぅぅ。←仕事だし。(^^;;;

でも彼が入居して来た時から私はずっと介助しているので、私には慣れたみたいでまったく問題なく介助出来ています。


で、今日夜勤の人と仕事だったけど、うちの早番が夜勤に回る事になったのです。もうシフトめちゃくちゃ。

その早番さんに奥様からの苦情を伝えました。奥様は私に、『私が怒っていたって言っていいから。』と言っただけあり、本当に怒っていたのです。すると早番さんが、

『だって彼自分でトイレに行けないんだもん。だからおむつ使う事になったのよ。でも自分でおむつ取っちゃうのよ。』

と言う。

『自分でおむつ取るなら意味ないじゃん。何でトイレに連れて行かないの?』

『だって朝忙しいのよ。彼起きるの早いし、次のトイレは昼だから。』

『それでもう失禁しているわけ?』

『じゃ遅番はどうなの?』

『奥さんが夕食前にトイレ介助してくれるから、後は就寝までないよ。それで失禁している事は一度もないけど。3時間ごとなら問題ないんじゃない?』

『でもCが担当だし、彼女に言わないと…。』

『どうでもいいけどさ、ネットパンツでおむつ取るんじゃ全く意味ないよ。それじゃどっちみち失禁するじゃん。』

『でも普通の下着だとおむつがキチンと付けられないんだよね。』

『じゃ紙パンツにするしかないじゃん。』

『でも自分でトイレに行けないんだよ。』

『でもおむつ取るなら失禁するんだし意味ないじゃん。』←エンドレス。(T_T)

典型的だな、早番。忙しいとか忘れるは言い訳でしかないです。トイレ介助はキチンと時間を決めたら問題ないのに。うちらだってそうしているのになぁ。

しかもこのC、アシスタントなんだけど、介助をさぼる事が多い。忙しかったからとか入居者さんが非協力的だったからとかで、パジャマのままとかおむつを取り替えていないとか平気でするんですよ。そのCが新しい男性の担当なんです。多分Cは彼がとっても温和でやりやすいと思ったのでしょう。でも自分の思い通りに行くと思ったら大間違い。奥様を納得させられるように話せないのなら失敗ですよ。

ちなみにCは他の入居者さんと上手く行かず、担当を何度も交代しています。新しい入居者さんで介助が楽そうな人はいつもCが取ろうとするけど、実際そうでもなくて結局止めたり…。

Cはかわいい人で人としては嫌いじゃないけど、仲間としては物足りないですね…。もう少し入居者さんを『人間』として扱って欲しいと思う事一杯です…。

とりあえず、私は奥様に気に入られているという事がわかって嬉しいです。(^^)

by Helgashjemdk | 2013-09-21 07:29 | 仕事 | Comments(0)