人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諦めなければ良い事がある?!

人生って努力したから必ず報われるわけでもないです。←ネガティブ?

でも頑張ったり、努力したら、やっぱりそれなりの結果が欲しいですよね。

リフォームしてると特に感じるぞ!!(笑)


そんなわけで、今はこの地下の部屋の床をどうするかで検討中………。

諦めなければ良い事がある?!_b0253226_017980.jpg
新築を建てている人や日本に住んでいる人にはあり得ないと思えるような状況だと思いますが、これがうちの現実です…。

デンマークの昔の家には地下がある。うちもそう。この部屋は上のリビングルームと同じ23km2(7坪分で14畳程)あります。ここは地下だし映画館風にする予定です。実は義父、ここにカーペットを使用していました!なぜ地下に?!湿った感じがして嫌で嫌で、しかも汚いし臭うし!!

私がタイルにすると譲らず、夫も納得してくれたのでタイルにする事に。すると職人さんにお願いする事になる。とりあえず見積もりを頼むのはタダなので、バスルームをお願いしたところに依頼したのですが、忙しいとお断りされました。(T_T)

2カ所目、義父が仕事していた会社。しかし高いと言われていただけあり、本当に凄い値段だった…。

3カ所目、何と夫のいとこに個人的に依頼。しかしタイルは得意ではなく専門外との事。(T_T)

諦めて2カ所目の会社に色々削るところを削って見積もりを頼むと、それでも高い。

夫が、『ダメもとでここに聞こう!』と言ったところは、前もお願いしたのに見積もりは遅く、2ヶ月経っても来ないとか、来て貰う約束したのにドタキャンされたとかで私は嫌でした。一番最初に来てくれた人はとても良さそうな人だったのに、あまりにも見積もりが遅くて信用出来ないだろと思ったのです。次の時なんてドタキャンだし…。

でもうちの近所なんですよ!それに安かったから、夫はダメもとで今日電話すると、本日中に来てくれるとの事でした!今度はまったく違う人が来てくれて、しかもすごーーい若い少年を連れて来た!見習い君?どう見ても16歳〜18歳くらいです。何をしていいかわからず、黙って立っていた。ちょっとかわいい。もう目の保養と言えないくらいの少年だったけど、同世代からするとカッコいいのかも、というくらい美少年でした。←なぜ職人に?!もったいない…。(^^;;;

で、夫が『ざっとでいいから見積もってくれる?』と聞いたらその場でiPadとiPhone出して計算してくれて、


だいたい税抜きで9,000kr(16万円)くらいかな?

と言ったので耳を疑いました!!えっ?!そ、そんなに安いの??????(@_@)


だって前のところは税抜きで34,750kr(61万5千円)だったんですよ!!!

勿論仕事の内容はかなり濃いので高いのだろうけど、床を壊すとか、そこまでやる必要あるの?と思うくらいだったので削除して削除して、タイル代もだいたい入れて30,000kr(53万円)まで下げたんです。

でも今日聞いたところだと、タイル代と税金入れて15,000kr(26万5千円)くらいで収まりそう!

半額…………。(^^;;;


夫が、『やっぱり聞いて良かったぜ!!こっちにしよう!!』と言っていました。確かにこの値段なら許せます。そして地下ですから、そこまでお金をかけたくない。

諦めなければ良い事がある?!_b0253226_042139.jpg
タイルですが、2種類借りて来てチェック。大きい方はあまりにも薄くて、職人さんに『こりゃーいくら何でもまずいだろー?』と苦笑されました。タイル専門店で在庫処分だったので安かったんですが、やっぱりダメですか?(笑)

でも色を考えると別の方30 x 60cmがいいし、この感じがいいよーと説明。自分たちでタイルを選んで作業だけお願いする形にしたいと思っています。

職人さん、『いつくらいから始めたい?』と言うので、夫が『そちらの時間のある時でいいよ。早ければ早い程いいけど。床が終われば壁もリフォーム出来るし。』と言うと『そうだね、じゃすぐに見積もり出すよ。週末には届けるから。』と言ったけどメールでも送れるからとメールでお願い。早ければ明日に届けられると言ってくれました!!

最初の予定から半額なら、有り難いです!!今は秋ですし、職人さん達も少し暇になっているはず。仕事に飢えていると思うので、出来れば順調に進んで欲しいです〜〜!!

by Helgashjemdk | 2013-09-19 00:52 | リフォーム | Comments(2)

Commented by ねぁっしゅっりん at 2013-09-23 19:32 x
思いがけず、予想外の破格値で良かったですね♪
あっ、その後、職人さんは無事に来てくれましたか?

しかし、何でもかんでも基本DIYになってる国って、便利に慣れ切ってしまってる日本人からすると、とんでもなく面倒くさいですよねぇ、、、
うちは、1週遅れが更に『最低でも、もう1週後に…』と、こっちからかけた電話で明るく答えられて、更にウンザリです、、、
Commented by Helgashjemdk at 2013-09-24 18:03
ねぁっしゅっりんさん、まだスタートしていません〜。月曜日にタイルが届いたので夫が職人さんに電話したら週末か来週からとの事でした。地下のリフォームに大金かけられません!うちは暖房のリフォームと車の修理も同時にかかるので、一気に大金が飛びます〜。(T_T)こんな時になぜ車まで…って気分です。

日本は何に関しても本当に便利ですよね。でもサービスが当たり前になって自分で出来る事までやって貰って当然みたいな態度になってしまうし、お客>サービス提供者の差がどんどん大きくなってるのも良くないような気がします。海外は仕事する側の態度が大き過ぎて反比例してますが。(苦笑)もうちょっと差がなくなるといいのに…。