誕生日!

無事誕生日を迎える事が出来ました!!(苦笑)

b0253226_543462.jpg
デンマークでは誕生日には国旗を掲げます。これ、やりたかったんですよ。だってせっかく一戸建てに住んでいるんだし、国旗もあるんだから、自分の誕生日には揚げたかったんです。

で、『無事』と言うのは、私が鬱状態になっていた時、生きているのが辛いなーと思って、自分の最期の日を決めていました。父の命日に、と考えていたのです。それは8月15日。本当に実行していたら私は自分の誕生日を迎える事が出来なかったし、父と同じ日に、と考えたら母がかわいそうですよね。

おまけに自分で命を絶ったら行き先は違うので父には会えないという事に気付きました…。今は何を考えていたんだろう?と思います。生きたくても生きる事を制限されてしまった人もたくさんいるのに、命がある事に感謝しないといけません。

b0253226_5473719.jpg
ドイツまで行ったのでケーキを買って来ました。昔はデンやドイツのケーキなんて美味しくないと思っていたけど、今では美味しいと思えるようになったのはすっかり味覚が変わったせいでしょうね。(笑)

b0253226_549693.jpg父の命日でしたが、友達をうちに呼んで夕食会にしました。1人は元職場の同僚でもう年金者手前という事で2年前にストップ。もう1人は現在の職場の仲間。早番と遅番という違いですが、時々彼女が遅番を手伝ってくれるので一緒に仕事する事があります。仕事が出来る仲間とは友達にもなりやすいですね。

日本では結婚していると旦那さんに気を使って夜に友達を呼ぶという事は少ないと思います。でもデンマークは全く違います!仲が良ければ良い程、夜に招待します。そして夕食を食べて、飲んで遅くまで盛り上がります。私たちはもう若くないので(苦笑)さすがに夜中過ぎる事は稀ですが、たまにそういう事もありますよ。(笑)

何をするかと言えば、話をするだけ!食べて話して飲んで話して〜だけです。正直、何を食べるかってあまり重要じゃないです。食べ物よりも楽しく時間を過ごす事が一番大切です。これがデンマークで言う『Hygge』(ヒュッゲ)です。うちは夫も参加してくれるので、夫は半分お手伝い状態で、飲み物がなくなったら取りに行ってくれるし、片付け(下げるだけ)もしてくれます。友達2人とも仲がいいので、すっかり打ち解けてます。

b0253226_5562375.jpg私はデン人の友達を招待した時、100%な日本食(和食)を作る事はほとんどありません。やはり口に合わない可能性もあるし、せっかく招待して美味しくないと思われてはお互いがっかりなので、デン人にも気に入って貰える料理を考えています。

白いお米は厳しいと思うので、お米にセサミを混ぜてその上にひき肉や人参、インゲンなどで色を作ったり、鮭や卵を載せたりしています。(夫が卵と鮭がダメなので別に作ってます。)アルミホイルで見えないけど、唐揚げは大人気ですね!いつも前日からショウガとニンニクを擦って醤油と日本酒に漬けておくので味がしみてます。夫の大好物でもあるけど、誰に食べさせても美味しいって言いますね。

あとは残ったひき肉で半煮込みチーズ入りハンバーグとかサラダとか。前菜にエビとチャイブというネギのマヨネーズ和え。私は特に料理上手じゃないんですが、友達の回りに日本人がいないのでこれでも美味しいと言って貰えてラッキーです。(笑)

ちなみに友達2人はデン料理が凄く上手です!!こうして食事会するのは凄く楽しいです。デン流の楽しみ方の一つかもしれません。一戸建てに住んでいると誰か招待したくなりますからね。

今日は誕生日だったので、休みでしたが職場に顔を出してチョコとお菓子を持って行きました。これもデン流。誕生日の人が何かを持って来て祝ってくれーと言うのです。

日曜に元仲間が夫の本を返しにうちに寄った時に、『この間の食事会楽しかったねー。またやってね。帰りに2人で凄く楽しかったねって言っていたんだよ。それに家がどんどん良くなっていって、少しずつリフォームして楽しそうだねって話してたんだ。』と言われてちょっと嬉しかったです。

特別な事をしなくてもいいから、日々楽しくて笑っていられる事が一番の幸せかもしれません。人生楽しまないと!!あぁでもこれから冬鬱になる可能性大……。毎日楽しく生活出来るようにしたいです。
[PR]
Commented by ストーンホワイト at 2013-08-20 10:32 x
お誕生日おめでとうございます!気持ちの良い日になられたようで読んでいてこちらも嬉しくなりました。
Commented by Helgashjemdk at 2013-08-20 20:33
ストーンホワイトさん、ありがとうございます。これからは明るい内容にしたいと思います。(^^)
Commented by ezosky at 2013-08-20 23:53
お誕生日おめでとう!
鬱の時はどういうコメント書いていいのか分からなかったよ~ゴメンね。
以前メールで聞いたけど、また何か送りたいから新しい家の住所 良かったら教えてね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Helgashjemdk at 2013-08-21 07:12
うにちゃん、ありがとー。もう元気になったから大丈夫!でも今日は仕事に行って仕事仲間の一人が私のシフトに文句つけて来て喧嘩になったよ!シフトなんて私が自分で作ってるわけじゃないのにさー、文句あるならリーダーに言えばいいのにさっ!私なんて夏休みなしで仕事してるのに休み多過ぎるとかバカじゃん?!って思っちゃった。最後には納得してくれたけどさ、疲れるわ…。あ、住所メールで送るね〜。
by Helgashjemdk | 2013-08-20 06:20 | つぶやき | Comments(4)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧