人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強制休暇=ドクターストップ

強制休暇=ドクターストップ_b0253226_7332896.jpg

このところ休みはいつも病院、体調不良でダウンしたり、入院したり…。入院っても入院する程ではない事なのになぜ???という状態でした。

1回目。夫が私の主治医に電話をしたが、14時だったので16時に当直の医者に連絡を入れて対応する、という事だったのですが、主治医は私のバセドウの悪化を疑い、血液検査を緊急にする為に18時に予約を入れてくれたのです。

しかーーーし!!なぜか救急車がやって来て、そのままへ病院へ連れて行かれてしまいました…。(^^;;;

病院では当然『救急扱い』なのでぜーんぶ検査。そして結果が出るまでただ寝て待ってる状態。誰が見ても私は救急患者ではないので、何でまた??と言う対応でした。そしてそこでドイツ人の男性看護師さんが話を聞いてくれた事で少し救われました。

が!!その後にやって来た医者という名の女の子。(爆)まったくモラルのない発言で私は絶句し、思わず説教してしまいました。(汗)

まぁ血液検査は問題なく、睡眠障害で幻聴幻覚があるのか、精神的なものなのか、という事で専門の病院へ依頼しておくと言う事になりました。一泊入院で次の日の午後に帰って来ました。

そして精神専門の病院でやっと診断。医者はムスリムの女性。時々言っている事がわからない…。話は聞いてくれたけど、何かちょっとずれている。医者なのでやはり幻覚等に注目し、鬱病検査をしたところ、鬱の枠に入っていた…。おまけに夫を呼んで私の話が本当なのか全部確認していました。

こんな病院に招待されるくらいだから私の言う事って妄想と思われているんだな、と思ったり…。(T_T)

で、薬が出たのですが、これがかなーーーーり強くて私にはまったく合わず!丸1日薬が切れない状態なので、またそれに重ねて薬を飲むので仕事に行くのは大変だし、朝起きると凄く気分が悪い。そんな日々を1週間続け、とうとう薬のせいで意識不明状態になってしまいました。(T_T)

で、また入院。

しかし今回はちょっと違ってた。私の体は全くもって動かないし、話したい事があっても口は動かないのですが、頭だけはクリアなんですよ!頭の中で聞いた事を答えたいのに口が動かない。何だかドラッグやったみたいな感じ??←やった事ないけど。(^^;;;

次の日はそのまま薬を出してくれた医者のところに直行。看護師さんがとってもいい人で医者より話が通じた。で、代理でやって来た男性の医者がこれまた(多分)ドイツ人。見た目少年のようなスタイルで、新人か?って程棒読みな質問ばかりでした…。

精神専門の病院なのに、デン人の医者に会わないとは驚いた…。

そして私の医者と看護師さんと夫と私4人で話し合い。私の言う事、みんな理解しているのになぜか医者だけ誤解している。外国人同士だから??でも看護師さんはデン人なので、医者に『違いますよー。こうこうですよー。』って説明していたくらい。大丈夫か????

そんな状態だったし、私が、『次男は昨日引っ越したから私の精神状態は少し落ち着くと思う。だから薬なしにしたいし、セラピーとかで考え方とかを変えるような方法を取りたい。』と言ったんですが、医者が、

『だってあなた幻聴幻覚とかあるでしょー??』

と言うから、『もうないです!』と言ったら、『じゃ前の薬が効いたからだ。』って言うんですよ!!がーーーん!!

なので薬をなしにするのは危険だと…。そんなわけでまた薬が出たのですが、日本製。(笑)

『これなら体に合うかなー、日本製だし。』

と冗談を言った程。そして、その薬を試す為に入院しろと言われたんです!!

絶対嫌ですーーーーーー!!!!!!!

『私は週末仕事があって凄いタイミングが悪い。休むわけにはいかないんだ。』

と言うと、医者も看護師も、『あなた自分の体調がどんな状態か分かっているの?!もうストレスで一杯なのよ!今休まないと、もっと悪化して簡単に這い上がれなくなるわよ。いい?今日から次の診察の日まで入院するか自宅療養で仕事も休む事。どっちにする?』と言われたので、当然自宅療養を選びました。

看護師さんに、『いい?これは強制休暇だからね。一杯のんびりしてストレスをなくしてね。女性は家にいるとあれこれやりたくなるけど、仕事も家事も忘れて、ただリラックスする事があなたの課題だからね。』と言われました。

その日は薬を抜くために一切飲まず。しかしちゃんと眠れましたよー。今暑いから寝苦しいけど、朝は気分良く目が覚めました。

そして次の日夫がリーダーに電話。(私の意思ではないので医者と夫が相談して、夫から病欠を伝える事に。)私はかなり罪悪感があったんですが、何とか忘れるようにしていました。そしてその日の夜から新しい薬だったのですが………。

前以上にひどい副作用…。(T_T)

1日で断念しました。あまりの吐き気とめまいで睡眠どころじゃありませんでしたから。

私、自分でストレスのせいで睡眠障害になり鬱っぽくなっているだけだと思っています。精神状態が悪い時はストレスが降り掛かった時。セロトニン不足な気がします。でも私はリラックスする事が下手です。家にいたら何かしたい。掃除したり洗濯したり…。夫に毎回『強制休暇なんだから!!』と怒られている程です。

しかし何でこんな風になっちゃったのかなーと思ってしまいます。あの日さえなければ…と思うけど過去の事として受け入れて未来を見なければ、と分かっているけどなかなか簡単ではないんですよね。

今週はまた病院ですが、週末からは仕事に戻れると思っています。ってか私、仕事に関しては一切問題なかったし今回だって働こうと思えば出来たかもしれないです、薬の副作用さえなければ。(苦笑)そして来週は夫の友達のセラピストに会う事になっています。

何も考えずに頭の中をリラックスさせるって大変。私は今までの人生で一度もそんな事をした記憶がないです。体は元気なので反比例していて何だかなーって気分。それにしても医者に余計な事を言うもんじゃないですね。薬の実験台みたいな感じがしてうんざりです…。

by Helgashjemdk | 2013-07-23 07:42 | つぶやき | Comments(8)

Commented at 2013-07-23 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-23 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Helgashjemdk at 2013-07-24 04:42
鍵コメさん、コメントありがとうございます。うーん、次男を許していないのかどうかわかりませんが、うちにいた時、とにかくだらしなさ過ぎて何を言っても無駄だったんですよ。夕方まで寝てるとか家の事は一切手伝わないとか、シャワー使うと床は濡れてて地下は彼が換気をしないので湿気であちこちカビたり…。家も家具もダメになったりで怒るとか許せないとかの感情ではないんですよ。もう終わったので自分で気にしないようにしています。許せないのはあの日の出来事なだけですね。
Commented by Helgashjemdk at 2013-07-24 04:53
死にたいって思う気持ち…、私の場合は生きる目的が見つけられないって事が一番ですよね。仕事をして楽しいけど生活のためでもあるし…。まぁ夫と話していて楽しい時もあれば凄く腹立たしい時もあるんですよ。(爆)典型的な男の脳の人なので、必ず一つの話題に対して解決まで持って行かないと別の話題に移る事が出来ない為、ただ話をしたい時などはイライラしますね。何だか私が会話の進め方が悪いみたいでムカつくので女同士で愚痴を言いまくったりしていますが、余計な情報を貰うだけだと否定的ですし…。次男と夫が揃うと私だけバカみたいな感じがしてしまいますね。(T_T)
Commented at 2013-07-24 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-24 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Helgashjemdk at 2013-07-25 04:35
鍵コメさん、友達というのは作ろうと思ってすぐに出来るわけじゃないですからね…。私も海外生活始めてから場所が場所だし日本人もほとんどいないし(日本人だからという理由のみで連絡を取るのも苦手なので)話せる友達を作るのは大変だったけど、仕事がいい意味で自分の生活を助けてくれる事もあるなーと思っています。入居者さんに精神病、鬱の人がいるので病気についてや対応など知っているから自分は違うと思っていたけどまさか精神病院に行く事になるとはちょっと衝撃でしたね。でも良い経験になったかも?(苦笑)趣味って見つけるものじゃないですよね?!好きな事は自然にやり始めていると思います。鬱だと楽しい事を探す方が難しいでしょうし、焦らない事が一番でしょう。
Commented by Helgashjemdk at 2013-07-25 04:38
鬱症状で一番大切な事は自分を好きになる事だと思います。自分を許す事や甘やかす事って日本人には苦手な事だと思いますが、こっちではそういう事が出来る人は多いですよ。いい意味でも悪い意味でも自分に甘い人は好き勝手やっているように見えているけどストレスは少ないと思います。ちなみに私は音楽が大好きなので聴かない日はない程なのですが、さすがにこの数週間はほとんど聴いていませんでしたね。薬のせいでダウンしていたのもあるけど…。カラオケがあればなーと…。(苦笑)