睡眠障害(T_T)

父を亡くした時、睡眠障害になりました。でも原因ははっきりしていたし、医者に行く事もなく時が解決すると思っていました。

現在はゴールが見えない状態の睡眠障害になってしまい、精神専門の病院に行く事になりました。まさか私がそっちの病院に行く事になるとは…。(T_T)

今回も原因ははっきりしています。元の原因は同居中の夫の次男が勝手に女の子を呼んだ事です。そう、4月下旬に起きたこの時がきっかけです。

話し合って納得したはずなのですが、心の中で許せない何かがあったのでしょう。しばらくはストレスを感じても何とかなっていたのに、だんだん自分の中で不安がふくれあがって来たのです。ちょっとの物音でびくついたり、二度としないと言ったのに次男がまた女の子を家に入れたのかもしれないと思って心臓がばくばくしたり、地下から次男の声が夜中に聞こえると、あの日の事を思い出してしまってストレスを感じるようになってしまいました。

それから睡眠がきちんと取れなくなり、眠くてもベッドに入れば頭が冴えてしまい、寝ても2時間ごとに目が覚めてしまったり…。それが悪化し、声や物音が頻繁に聞こえるようになり、会った事もないのにあの時の女の子が目の前に出て来たり…。幻聴を超えて幻覚まで見たのか?とぞっとしました。それが夢なのか、現実なのかの境目がわからなくなり、だんだん寝るのも怖くなりました。一睡もしない日もあったり、2時間程度の時もあるし、6時間の間に5回も目が覚めたり、ソファで寝ようと思ったり…。

どんなに努力しても睡眠が取れません。(T_T)

おかげで疲れています。なのに仕事は出来るんです。仕事がストレス解消なんです。家にいる方がストレスで、仕事が終わって帰る時から心臓がドキドキしてしまったり…。

現在夜中の4時です。明日(今日?)は仕事が休みだし、次男の進路が決まって9月から大学に行けるとなったのでお祝いにベイリーズを飲んで乾杯しました。お酒に弱い私ですが、それでも眠れません。脳のどこかが故障したとしか思えません。眠いと思う気持ちも少ない。

夫に言わせると『もう原因は次男じゃないだろ?』と言うのだけど、話し合うたびにあの日の事さえなければこんな事にならなかった、という気持ちになり怒りと悲しみで落ち込んでしまいます。もう次男が飲みに行って不在でも関係ないです。とにかく普通に眠れなくなってしまいました。

今日仕事をしていた時、入居者の一人が幻覚を見て訳のわからない事を一杯話していました。そして私の後ろに何かいるから払い落とせとうるさかった…。それは止めてーーー。(T_T)

おまけに仕事に行く前に夫と私の状況を話していた時に、『酢の臭いがする。』と私が突然言うと、夫がびっくりして、『何で酢?』と驚いていました。もう臭いまでおかしくなったか???と思ったけど、睡眠障害になると幻覚を見る事もあります。人間の五感が崩れるので、あり得ない臭いまで感じるようになるそうです。

この2ヶ月で4kgも痩せました。まぁダイエットと称してそれなりの食事と軽い運動もしていましたが、2kg程度の予定が倍も減ってしまった。まだ一応標準だけどBMIの痩せ過ぎラインに近づいてしまったし、友達には病人みたいだと言われたし、夫にも元に戻らないと病気になった時体力ないぞと言われてしまいました。(T_T)

みんな簡単に『じゃ次男を家から追い出せばいいじゃないか。』と言うけれど、大学が決まらないとどうにもならなかったのもあり、本人もイライラだったと思います。そんな時に私がこんな状態になって優しくなれなかった事で自分を責めたりしてしまいます。

木曜日にやっと病院に行ってどのような治療をするべきかと決める事が出来るので少しほっとしています。

今回の事で実感しました。モラルや常識や価値観の違う人と生活するのはハンパじゃなく大変です。どのように育って来たかでまったく違います。今回は夫も色々と驚いていたし、みんながみんな学ぶべき事があった事でしょう。私はせっかくの次男との同居生活を台無しにしたのでは?と思うと落ち込みますが、原因を作ったのは次男だ、と思うとイライラしたり…の繰り返し。

でも大学が決まった次男は明らかに態度が変わり明るく楽しく話していました。その様子を見てこれ以上次男の前でイライラした態度を出すのは止めようと思い、笑顔で話をしてみました。夫は少し落ち着いたようだね、と嬉しそうでした。

しかし眠れないのは変わりません。でももう4時半、少し眠気があるうちにベッドに入って寝る努力をしようと思います…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-07-10 11:27 | つぶやき | Comments(0)