バセドウ病とストレス

私はバセドウ病持ちです。なので身体的にも精神的にも山あり谷あり。一番良くない事はストレスです。しかしストレスがかかると自分でコントロール出来ない程、精神的に来ます。自分で気が狂った?と思う程。

最近のストレスは義息子。日本語で言えばニートです。学生だったけど、現在は夏以降からスタートする大学に行けるかどうか、という待機状態。なので学生とは言い切れない状態です。

それでも国から学生としてのお金を貰っている。(日本人からすると良い身分?って思いますよね。)一般的にはみんなバイトをして夏休みは過ごすけど、彼はうちにいてバイトもせず、ずーっとネット生活。ベッドの上で1日の半分以上生活している状態です。ネットも食事も…。

朝起きなくてもせめて昼には起きて欲しい。目覚めていてもベッドでネットしていて夕方に部屋から出て来て夕食食べて、またネット。下手すると朝までネットしてまた夕方近くに起きて来る〜の繰り返し。

私は仕事柄夜は遅いです。(帰宅が23時半なので。)だから朝ものんびりで遅いです。でも今は10時までにはシャワーを浴びて何でも出来る状態にしているし、毎日仕事の前に夫と義息子の夕食を作っています。大人なんだから、と言ってもほっとくとピザを買ったりハンバーガーを食べたりするので不健康&お金が飛んでしまいます。

しかし夫と話が合いません。息子と言っても彼が2歳の時に離婚しているので『育てて』いない。どんな育てられ方をしたのか、と思う程、まったくしつけがなっていない。もう25歳になるのに…。しかし夫は若者だから大目に見る、とか、学ぶのに時間がかかるとか、もう20歳も過ぎた大人だから自分で決めるだろう、とか、本人に任せようとか、すべて『本人』の意思に基づいてOKな感じ。

それって親としてかなり無責任では?確かに大人だけど、必要最低限の常識すらないのに、もう大人だからでほっとくの??そんなわけで夫とは仲良かったのに、義息子のしつけや行動について口論ばかり。私は大人だからと言ってもうちで一日中ネットしてごろごろとベッドの上で生活している義息子を『本人の意思に任せる』とほっとく事は嫌ですし、それなら一人で暮らして好きなだけベッドの上で食べながらネットしてろと言いたいです。

そんな生活なので太ってしまった義息子、足をねんざしてなかなか治らないのもあるけど、だからと言って寝たきりになる必要はない。運動出来ないなら食べ物で制限するしかないので、ダイエット食を作る事に。ダイエットと言ってもオイル抜きとか煮込みとかで炭水化物抜きにしただけ。それすら耐えられず2週間でストップ。当然おなかがすいて夜に間食したりポテトチップスを食べたりしていました。一向に痩せません。当然ですよね。その代わり一緒に協力していた私は痩せたし、ストレスで食欲も減りました。(^^;;;

とにかくストレス一杯になり、私は本日とうとうキレました。バセドウ病の事もあり、キレたら自分でコントロール出来ません。正直、もうやってられるか!!な気分。仕事に行く前も夕食作って、掃除したり洗濯したり。トイレ&バスルームは毎日掃除しています。でも明日は一切やる気なし!水曜日から5日休みなのでプチ家出しようかと思っています。一人になって考えたいって気分です…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-06-18 10:18 | つぶやき | Comments(0)