人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪い習慣

ちょっと仕事の事。

新しい仲間が入って来て、色々と変わった事がありました。良い事もあれば悪い事もある。薬の集め方や入居者さんへの対応などは凄く良い方向に変わったけど、私が納得いかなかったのは夕食後のコーヒーの時間の過ごし方。

TVのところに集まってコーヒーを飲むのはいいのですが、私の休みの日に仕事をしている2人がコーヒーと一緒にリキュールを出す事にしていました!!

ええっ?!お酒????

しかも毎日?!毎回?!

その中にはアル中の人も含まれています。おかげで彼女は自分のビールを飲んだ後もリキュールが貰えると学んでしまい、私が駄目と言えば叫んで怒っていました。たった数回でもうそれが当たり前になってしまったのです。

そして、『じゃOstemad(チーズを乗せたパン)をちょうだい!』と言うのです。夕食の30分後です…。

『おなかすいているの?!さっき夕食食べたばかりじゃない!』と言うと、『いつも貰っているから!』と言う。パンが駄目なわけではないけど、それを毎日当たり前にするのはどうかと思います。しかも夕食後すぐ、別におなかがすいているわけではない。でも入居者が喜ぶからとかの理由で、その習慣を作るのはかなり悪い方向に進んでいる気がします。

今日は、『さっき夕食食べたのになぜパンを食べる必要があるの?おなかすいていないのなら悪い癖になるから駄目だ。』と言い切りました。入居者さんは精神病&アル中です。怒られると叫ぶし非協力的になる。でもお酒を貰うとか、パンを貰う事が当たり前になるのは駄目です。子供が夕食をきちんと食べないのにその後すぐにアイスをたくさん食べたりポテトチップスを食べたりする事と同じですよ。

お酒の事は会議で話し合う事になりましたが、チーズパンも毎日が当たり前になったら、もし冷蔵庫になければ私たちが作る事になってしまいます。しかもたった数人の為に。今まで誰も要求していなかった事なのに、食後すぐにまた何かを食べる事を癖つけるなんて、あり得ない話です…。酒に関しても…。

私は間違っていないと思う。どこの国の人間でも食事は3食ちゃんと取って間食を癖つけない事は常識の範囲です。勿論入居者さんの体調が悪いとか、そういう状況とは別で、普通に3食取っている人にさらに、というのは私たちの意思で決める事ではないし、キッチン担当の人がどう思うのか疑問です。まぁ、夕食後のコーヒーにケーキ等を出して次の日用のケーキがなくなったとキッチンの人が怒っていたらしいので、次の会議はどうなるのかちょっと楽しみですね。(^^;;;

by Helgashjemdk | 2013-05-29 06:16 | 仕事 | Comments(0)