人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルツハイマーの入居者さん

私のユニットにはアルツハイマーの70代の女性がいます。看護師だった人で私の職場でも仕事をしていたのもあり、彼女が入居して来た時はまさかあの人が?!という衝撃を受けた職員もいた程です。

とても優しい人ですが、アルツハイマーなので時々攻撃的になります。でも普段は静かで素敵な人です。

会話がほとんど出来ません。言葉が出て来ないので、言いたい事を読むしかない。でも私はかなり読みが当たるようで、そういう事?と聞くとうんうんとうなずいてくれます。

彼女は私の事が好きなようで、顔を見ると寄って来て抱きつくのです。(^^;;;

今日は思わず、『もしかして私に恋しちゃったんじゃないの〜?』と冗談で言うと笑って『うん!』と言って抱きつかれました。きゃーーー。(笑)

言葉があまり出ない彼女ですけど、毎日私に対して、『Du er god.』(私は良いって意味)と言っていますが、何に対して良いのかわかりません。たまにはっきりと返事してくれるし、食事の時などデザートを食べたら?と言いたいようで指を差して『Spis spis!』(食べなさい)と繰り返しています。

私は彼女が看護師として仕事をしていた時を知りません。とても良い看護師だったと聞いています。凄いな、と思ったのは、彼女に手を洗ってもらった時、さすがこの業界の人!と思う洗い方をしていました!手首や指の間も洗うのです。私たち介護士も手の洗い方を学んでいるけれど、やはり看護師はもっと丁寧に洗っています。アルツハイマーでも体で覚えた事は忘れないんですよね。

『凄いねー。私より上手だよ。さすが長年看護師だっただけあるねー。』

と言うと嬉しそうに濡れた手で私に抱きついていました。(^^;;;

好かれる事はいいのですが、時々私の胸やお尻まで触って抱きついて来るので、同性じゃなかったらセクハラだろ?と言うレベルです。(苦笑)

by Helgashjemdk | 2013-05-01 07:02 | 仕事 | Comments(2)

Commented by しげ美 at 2013-05-20 16:10 x
アルツハイマーの人って、自分が誰だかわからない・・という事もありなのですか?でも、抱き着かれるのはいいけど、おしりや胸を触られるってのは、ちょっと怖い・・・レズ・・ではない・・んですよね?笑 
Commented by Helgashjemdk at 2013-05-22 08:03
しげ美さん、アルツの人は自分を鏡で見ても自分だとわからない人は多いです。なので鏡に映った自分に話しかけたり挨拶したりする人もいます。このところはだんだん拒否が多くなって歩き回り他の人に迷惑をかけてしまうので追いかけるのが大変です。←他人の部屋に入っても理解がないので周囲に怒られたり私たちに部屋から連れ出されると怒ってしまいます。