母親としての役目

わたくし、本日2時間程度しか寝ていません。怒っているし悲しいです。

現在3人家族。夫の次男が同居しています。既に24歳でもうすぐ25歳です。一般的には大人ですが、中身は本当にまだ子供のような子。しかし女に目がないのは知っていたので、私たちが旅行に行く不在中に女の子を呼んだりして家を使わないようにと本日釘をさす予定でした。

昨夜夕食時に『家族会議をするけど今日にする?明日にする?』と言った時に土曜日の夜だし彼は大学にレポートを提出しなければいけないし(去年落第した)その為に時間を使ってもらおうと思っていました。

しかし何と何と!!夜中に女の子を呼び寄せていたんですよ!!!

最初スカイプで話しているのかと思ったけど、女の子の靴があった。うちは地下があって彼は地下に住んでいます。そして地下にドアもある。そこから入って来たけど、トイレはない。数時間で帰るのかと思ったけど、何と泊まっていました…。

何も言わずに女の子を泊めたりして、こそこそしながら見つからないようにトイレを使用したり、パントリーからジュースを大量に飲んだり…。とても大人のする事ではありません!!

そして彼女を紹介する事もなく、彼女も一言も挨拶もせずに次の日の昼過ぎまでいました。

彼女が帰ってから彼がキッチンに来たけど、私がどれだけ怒っていて、悲しんだか、顔を見て理解したのかどうかわかりません。夫と散歩に出て話をしたけど、私は家の中で女一人。考え方も違います。夫とも口論になり私は一人で大泣き状態。孤独な気分になりました。

それから必死で考えて考えて、夫と話し合い、別々に話そうという事にしました。まず夫が次男に、うちに友達を呼ぶなという事、紹介もせずにこそこそするのは良くない、私が凄くがっかりしていた事など話したようです。

私はその後次男と2人で話しました。怒らないように、冷静に、次男と向き合って話し合いました。

次男はずっと母親と母親の恋人と一緒に生活していたけど、家とは別の建物に住み、独立している状態だったそう。だから自由気ままで人の事を考えるという事を学んでいないのです。でもそれはそれで孤独で、家族との愛情を求めていました。

夫は次男が2歳の時に離婚したので今一生懸命良い父親になろうと理解しようとしている。

私は自分の子供を持つ事が出来なかった。だから次男は凄くかわいがっています。

そんな私たちが同居し、上手くいっていたのに、今回の行動はモラルの問題でもあるし、家族を無視した行為でもあります。

話をして彼がどれだけ必要な道徳を学んでいないか理解した。悪気があるわけでもなく本当に学んでいないのだ。

『私は義理の母かもしれないけど、単に夫の息子ってだけじゃなく、本当の息子のように思っているから駄目な事は駄目って言う。学ぶ事はたくさんあるんだし、今一緒に住んでいる事を上手く利用して成長するように。』

と言いました。彼、涙ぐんでいました。2人で抱き合ってちょっと泣いた。彼が、『本当のお母さんみたいに思っている。』と言ってくれました。感動しました。

そんなわけでずっとイライラしていたけど、解決しました。ほとんど寝ていないし、がくっとしてしまい、今日はフライドポテトにソーセージという単純な夕食にします。(^^;;;

彼にとっていい義母になろうと思って甘くし過ぎたかな、と思った事もありましたが、彼に必要なのは甘えも勿論だけど、家庭で学ぶ道徳も必須だと思いました。知ってて普通でしょ?!と言える人はある意味幸せです。だってモラルを学んでいるのだから。そうじゃない子供達もいる、という事で、大人になってからそれが問題になるより今から変えて行く事も可能だし、成長して欲しいと思っています。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-04-29 01:53 | つぶやき | Comments(0)