この年齢になると…(^^;;;

親が年金者になると言う事は、自分もそれなりの年になったんだなぁと思います。

私たち夫婦の親は70代。私の母は専業主婦で仕事らしい仕事はしていなかったし、年金の年に父と死別したのもあり、衰えが早い気がします。やはり一人暮らしは話し相手がいないから、というのが明確。

義両親は元気ですが、義父は脳梗塞で入院したのもあり、スローペースになってしまいました。義母はやる事が増えたのもあり、大変そう。そんなわけでうちの夫(長男)は協力する事が一杯です。

私は嫁ですが、なんたって仕事が夜なのでなかなか義両親宅に行けず、夫は私が仕事中に会いに行っているのもあり、

『Helgaが全然来てくれない!仕事ばっかり!』

と義母がごねているそうです。(^^;;;


義母も介護士だったのに……。年金者になると仕事していた自分も忘れてしまうようです。(苦笑)

年金者になって『あるある!』と思う出来事は、自分たちも平日は仕事していたはずなのに、『何で時間がないんだ?』とか『仕事ばっかりして!』と言うんですよね!

ちなみに私の母も姉に対して『あの人は忙し過ぎて最近は助けてくれない。』と言います。あの……、休みの日に姉は協力してるじゃないですか?どんだけ要求するんだ?って思いますよね。

でもそんなもんですよねーー。家にいる人と仕事している人の時間の流れは違いますから。

そんなわけで夫が、『今連休(私が有給消化中)なんだから会いに行くぞ!』と言ってます。(^^;;;

明日の夜中に義息子(次男)が韓国から帰って来るんですけど……。しかも夜中の3時半…。(T_T)

休みでも忙しい………。(苦笑)

今日は地下を延々と掃除していました。ほこりのせいでしょうが、アレルギーみたいな感じで鼻がむずむず、くしゃみも出てしんどいです。(T_T)

休みの間結局家の片付けやら掃除ばかり。でも久々の連休だったので夫に典型的デンマーク料理を作ってあげました。

b0253226_772566.jpg
Oksesteg(牛肉料理)はよーっぽどの事がないと作りません。一般的には茹でたじゃがいもですけど、毎回同じじゃつまらないので一度茹でたじゃがいもと野菜を軽くオーブン焼きにしただけ。牛肉は鍋で作り、出来上がりを一緒にしただけ。ワインソースで食べます。美味し〜い!!凄く柔らかくて過去一番上手く出来ました!!

b0253226_792040.jpg
典型的なデンマーク料理、Flæskesteg(豚肉)にじゃがいもと赤キャベツにソース。次男の大好物だけど、先に2人で食べちゃった。(笑)職場でも良く作るので、これは慣れたもの。

b0253226_711084.jpg
スープにハマっている私たち夫婦。今日はマッシュルームスープを作りました。茶色のマッシュルームではなく白い方が家にあったので、ちょっと物足りない。でも美味しかった。これから自分レシピを作ってみたいです。

スープを食べる事はデンでは普通ですが、もしかしたら古い文化なのかも?私はホーム勤務なのでどうしてもホームで食べる典型的な料理を覚えてしまいます。最近の若者達はサラダ中心とか、じゃがいもはあまり食べないとか言っているけど、うちの次男は典型的デンマーク料理が大好きですねぇ。←長男の彼女はダイエット食派なのでヘルシー系。

年齢にも寄るのだろうけど、うちの夫は中年ですからやっぱりなんだかんだ言っても伝統的なデン料理を作ると一杯食べます。でも私たちはじゃがいもよりスパゲティを食べる事が多いし、最近ではスープ中心という日もあります。

でも日本食はほとんど食べません。夫が魚アレルギーですし。海外生活していて、逆に日本料理を作っている人を尊敬します。私は近所のスーパーで手に入らない日本の食材を探してまで自分の為のみに頑張って作る根性はないです。(^^;;;

まぁ食べてくれる人がいないってのもありますけど。(苦笑)

これが逆の立場で、日本人の男性が外国人の奥様と日本に住んでいるのに日本食が全然食べられなかったら辛くないかなーと思います。うちの夫は『食べられるものなら何でもいい。』と言うけれど、食べっぷりを見るとやっぱりデン料理大好きな感じですね。←いや、肉が好きってだけか?(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-04-17 07:31 | つぶやき | Comments(0)