外国人の立場として

職場にいる代理の人、ロシア語圏だけど半分ムスリムの国から来ています。デン人の旦那さんがいるけれど、既に愛情もなく永住権が取れたら離婚する、と言っている。次の相手は絶対ムスリムがいいと言っていた。

私と同じくらいデンにいるのに、デンマークの『男女平等』が嫌いらしい。なぜ女が仕事をしなければいけないのか?という考えなので、それではデンマークに住むのは厳しいだろう。そして女はきれいであるべき、女を忘れてはいけないという考え。確かにそれは一理あるけど、出産で太って以来痩せられず旦那さんに散々言われているようで、鬱状態になったと言っていた。

でも『外見が重要』と考えている彼女と旦那さん、意見は一致しているのでは??

私は郷に入れば郷に従えで生きているので、今はすっかりデンマークの『感覚』に慣れて来てしまい、内面的にデン人化していると思います。なので生活していても仕事をしていても、『これだからデンマーク人は!』と思う事はほとんどなくなりました。

新聞のTV欄を見ていた時に彼女から、『デンのTV観ているの?』と聞かれ、一瞬頭が真っ白になりました。デンにいるんだからデンのTV観るって普通ですよね???でも彼女は母国のチャンネルやロシア語チャンネルなどを入れて観ているそう!!

私はそれだけはしたくないーーーーーーーー。(汗)

なんで異国に住んで母国語のTV番組を観なければいけないの???もともと日本にいた時からTVは某米チャンネルでドラマばかり観ていたのもあり、日本語のTVなんてお金かけて観ようと思わない。←観たければYoutubeで十分。

彼女から、『Helgaって見た目は日本人でも中身はデン人と変わらないね。』と言われたけど、もうデンに7年在住になるんだからそうなるでしょ?でも住んでいる国が嫌いってかなり損している気がする。おまけに旦那が嫌なせいか、『デンマーク人の男は〜。』という事があり、おもわず、

『あんた何人のデン人男を知っているんだ?!1人程度でジャッジするのは間違ってるよ。』

と言ってしまいました。(^^;;;

あと1ヶ月で彼女は終了。同じ外国人の立場として、気持ちがわからないわけでもないけれど、自分の母親世代と話しているのか?と思う程、男が仕事して女は家を守る、とか、女は着飾ってきれいでいるべきとか、聞いてて疲れてしまいました。






(追記?)

彼女がムスリムの男性の方がいいと言っていたので、

『そういえばホイスコーレにいた時、北アフリカの国から来ていたムスリムの男性がいたんだけど彼、凄くカッコ良くてかなりデン人の女性にモテてて、女に不自由しないって言っていた事あったな〜。』

って私が言うと、

『ムスリムの男は持っているものが大きいから、デン女性達はそれが狙いなんだろう。』

と返事が来ました!!!


え…………????

思わず耳を疑いましたよ。(苦笑)


そういう人もいるだろうけど、そうじゃない人だっているだろうよ??(汗)


国や宗教でサイズが決まるんですか????ちょっと驚いた。(^^;;;
[PR]
Commented by antsuan at 2013-04-01 10:04
顔も胸もお尻ものっぺりしている日本人を、外国人は人間の出来損ないと思っているようです。しかし本当は、野性味が無くなった体型こそが一番進化している証拠なんですがね。(笑)
Commented by chilemoya at 2013-04-01 11:17
私もなるべく住んでる地域のテレビを見るようにしてますが、
ウルグアイはニュース程度ですねぇ。こっちの番組はほとんど他国のを放送してるし。
ドラマとかはチリのを見てます。
日本のニュースなんかはネットで十分だと思ってるし・・・
最初からその住んでる国に染まろうとしないで、食べるものも何もかも出身国のままの人って多いですよね。
現地に染まってるつもりはなくても、自然にそうなるのはふつうだと思うんですけどねぇ。
Commented by Helgashjemdk at 2013-04-01 18:45
antsuanさん、アジ専な外国人もいますから。でも何人であれ若いうちはみんなある程度凹凸ありますよ。 男女平等になるとユニセックス化というのもあり女性が男らしい男に憧れるのはわからないでもないですけどね。
Commented by Helgashjemdk at 2013-04-01 18:48
chiliemoyaさん、あなたの場合はウルグアイでもチリでもスペイン語だし!(笑)私もデンのチャンネルを観ていると言っても放送自体の半分近くは英語圏のものばかりで字幕ですから。←制作費節約な国?(^^;;;
夫はドイツ語チャンネルを観る事も多いし…。でもわざわざお金かけて日本語チャンネルを入れようとは思わないですね。食べ物、どんなに頑張っても母国の味はデンで出せないので私は全然日本食にこだわってないな。その分里帰り中は堪能しますね。
by Helgashjemdk | 2013-03-31 19:27 | つぶやき | Comments(4)