人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞデンマークの一戸建て!!

風邪も治り、元気になって来た夫。今日はいつも通りソファに座って窓を見て、『今日はプロジェクトがある!』と言い出した。

『ポールを洗って風向き用の旗を付けよう!』

と言いました。ポールを洗うって……?と思いましたが、とりあえず旗を買って来ました。

これぞデンマークの一戸建て!!_b0253226_8535351.jpg
ふーーーん、こうなっていたんだ?!たかが3つのボルトで設置されていたとは思っていなかった私。(^^;;;

ちなみに老人ホームで仕事をしていると、旗に関しては学びますから理解はしていてもポールの設置方法は知りませんでした。

これぞデンマークの一戸建て!!_b0253226_8551695.jpg
まー、8mくらいあるんですよ。それを下ろして全部洗ってきれいにして、ヒモを付けて戻しました。最後に旗をつけて出来上がり。30分でささっと終わりました。

これぞデンマークの一戸建て!!_b0253226_8561631.jpg
今日は風も強かったのでなびいてます〜!!これぞデンマークの一戸建ての特権!!って感じです。

夫がお隣さんから旗をつけた方がいいと言われたんですって。なぜならせっかくポールがあるのに使わないのはもったいないと。確かにそうです。誕生日の時にデン国旗がつけられている程度でそれ以外の時は使っている人がいません。私はこの風を知るための旗を見た時に、いいなぁ〜、一戸建ての人ってこういう楽しみがあるんだ、と思っていたので絶対やりたいと思っていました。まさかいきなり叶ってしまったとは!!

まぁこの旗、日本円で1000円もしないですからね。お祝い事の時は国旗を上までかかげ、不幸があった時は半旗にします。そして日が落ちる前に旗を下ろさなければいけません。夏は20時まで、冬は暗くなる前なので、16時が限界でしょうか。あまりにも早いとこれまた怒られるんですよ。(^^;;;

そして旗を下ろす時、絶対地面に落としては行けないのです。国旗に対するリスペクトなんですよね。誰と仕事してもみんな国旗の畳み方も知っています。とにかくポールがあるって一戸建てでは結構普通ですけど、ない家もあります。でも一戸建てに住むのなら絶対欲しいものの一つですよね。

ちなみに夫が、『なんて汚いポールなんだ!?親父絶対に一度も洗わなかったに違いない!こんなに簡単なのに何でやらなかったんだろう。毎日あんな汚いポール見ていたら嫌にならなかったのか?』と文句言っていたけど、

『ポールを洗う事が出来たなら庭の芝生刈りをあなたに頼んだりしなかったと思うよ。』と言うと、納得していました。

義父が建てた家ですが、レンガ職人だった義父はさすがにレンガに関しては問題のない家なんだけど、大工仕事部分に関しては結構ごまかしてましたね。(苦笑)夫が今家をリフォームして実感していました。電気工事も違法だったし。(汗)

そんな義父、しょっちゅう1人で遊びに来てはリフォームをちょこちょこ手伝ってくれています。凄くスッキリした表情で、アパート暮らしに満足の様子。きっと庭の事や家の事でストレスだったのかもしれません。家に住むと、それがゴールじゃなく、スタートです。それは生活のスタートではなくて、家をどのように守って行くか、管理して行くかの責任がかかって来ます。

家を買った事で私達の生活も変わりました。活気が出て毎日エネルギーを使っています。単にアパート暮らしか、一戸建て暮らしかの違いなんですけどね。

一戸建ての方が孤独感がないって不思議です。そんなものなのでしょうかね?

by Helgashjemdk | 2012-10-01 09:19 | マイホーム | Comments(4)

Commented by ジェイド at 2012-10-02 05:32 x
本格的な旗の立て方ですねー。アメリカだと、入り口の壁にごちんまりと立ててあったり、車に立ててる人は良く見ます。

ようやく入居されたんですね。かなり本格的なリフォームで、驚きました。もう少しで終わりそうですか?

旦那の祖母(故人)も、老後家を売ってシニア向けのアパートに入ってたんですが、同じく家のメンテから解放されてリラックスしてたようです(笑) 
Commented by Helgashjemdk at 2012-10-02 07:46
ジェイドさん、アメリカってもっと国旗に対してデン人ぽく飾っているのかと思ったけどそうでもないんですね。車にって…ドイツ人みたいですよ。(笑)

リフォームはまだまだ続きます。(汗)10月はキッチンと天井の残り、11月はドアと細かい部分の修正、12月はクリスマスだから細かいところだけ、1月からは地下等、春からは庭と外リビングです。窓も替えたいけど高いので数年後かも?デンマークでは家を買ったら少しずつ替えて行くのは普通で、ほとんどDIYです。アメリカでは中古を買ってリフォームするって事はないですか?北欧やドイツでは普通の事ですが、イギリスとかフランスなどはどうなんでしょうね?

家のメンテって大変ですよね。でもデンでは家より庭の方が大変な気がする…。(^^;;;
うちの庭、凄い事になってますし。(苦笑)土地が1000km2ちょっとあるので夫もこれは希望していなかったので来年から一気に庭を片付けてメンテが楽な庭を作ろうとしています。義父はすっかり元気になってます。ストレスって凄い影響ありますね。(苦笑)
Commented by ジェイド at 2012-10-03 05:13 x
ドイツ人も車に旗立ててるんですね(笑)こっちでは普段から立ててる人もいるけど、祝祭日になると数が増えます(特に独立記念日)。今迄で一番数が多いかも、って思ったのが911の後でした。

リフォーム、まだまだかかるんですね。。アメリカでもリフォームは普通にやってます。建て増しもする人は自分でやってるし。義理妹の旦那は子供が増えてもう一部屋自分で建ててました。

庭はうちもあるんですが、芝生は植えてないけど雑草はしっかり生えてくるんで、草むしりが(^^; 木があるから秋には落ち葉がごっそりなので、その片づけがありますね。家庭菜園してみたかったけど、ここの気候だと難しいのであきらめてます。
Commented by Helgashjemdk at 2012-10-05 04:45
ジェイドさん、サッカーになるとドイツ人は車に旗立ててますよ〜。普段からやってる人もいるけど。(^^;;; 

リフォーム、まだまだどころか全部屋何かしなければいけない程です。義両親は片付けもせずに引っ越ししたので片付けや掃除まで私達の仕事になってしまって大変です。もうキリがないです。(汗)

芝生は晴れの時はともかく雨の時は大変です。普段歩くところは飛び石でも置きたいくらいです。(笑)そちらの気候だと過程菜園無理ですか?トマトとかきゅうりなんてどこでも出来そうな気がするけど…。うちはそのうち温室を建てる予定で、トマトやきゅうりやパプリカは作りたいなと思っています。じゃがいもは作る気なし。(^^;;;