人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天井リフォーム

1階部分は全て天井を変える事にしましたが、とりあえず寝室ともう一部屋、そしてリビングルームは完成しました。天井と壁に1本細い木を張る必要はありますが、それは後でもいいので、とりあえず天井の板は張り終わりました。

天井リフォーム_b0253226_5481789.jpg
リフォーム前はこんな感じでした。家の作りから言うと、板の張られている方向はこれが正解です。でもそうすると、板と板を繋ぎ合わせなければいけないので、ちょっとでも失敗するときれいには見えなくなります。この天井は義父が張りました。なぜこんな板に?と思ったけど、これは洗えるんですよ!喫煙者の義両親、きっとヤニを洗い落とせるようにと思ってこの板にしたのでしょう。

しかーーし、高齢になってしまっていったい何年洗っていなかったんだろう??と思う程、すごーーーいヤニでした!!(T_T)

最初夫は『天井なんてリフォームする時間はない。住んでからにする。』と言っていたのですが、私は『引っ越し前の方が家具もないし、汚れても掃除出来るけど、住んでからだと大変だろう。』と言っていました。でも夫の答えは、

『誰がやると思っているんだ?!(怒)』

でした…。確かに…。(^^;;;


しかーーし、自分で掃除し、リフォームスタートして考えたのでしょう。急に天井も引っ越し前にする!と言い出し、板を購入。義弟の協力もあり、さくさく進めて行きました。

天井リフォーム_b0253226_553056.jpg
最初はダウンライトを入れようと言う話をしていたのですが、うちのリビングにダウンライトは合わないだろうし、ライトが小さいので光が当たる場所は強烈に明るくて全体を明るくする意味では不向きと電気工事士に言われて結局今までのタイプで進める事に。

リフォームする時は必ず電気工事は必須。これは法律で決まっているので、プロじゃないとダメです。そして高いです…。(T_T)

交渉しまくって、家中全ての工事を税込み15,000kr(約20万円)でやってくれる事になりました!!

そして分割払い。(笑)

予算は10,000kr(136,000円)しかありませんでした。夫が電気工事士に頼んだけど、頑張っても11,000kr、それに税金なのでトータル15,000krとなりました。義弟が誰に頼んでも家中の電気工事は10,000kr超えるだろうと言っていたので、OKしました。

そして工事しやすいようにと夫と義弟で周辺をカットしていました。

が、お義父さん、最初に板を貼った上にさらに板を張っていたんですよね……。だからカットするのも大変!埃が凄かったです!!

天井リフォーム_b0253226_611761.jpg
そして本日リビングの板を張り終えました。4m以上あるので、2人で押さえながら板をはめ込み、釘を打っていきます。釘打ちも表から見えないようにしました。

最初の写真と板の方向が違います。それは4m程度の幅だと板を繋ぎ合わせる必要がないから、この方向にしました。そして窓は南西なので、光が入った時に板に影が出来ないからだと夫が言っていました。そこまで考えるものなのか…。(^^;;;

天井の色が変わって、凄く明るくなりました!しかもバイン材の素材が見えている状態だけど加工されているので変色しないそう。素晴らしい!!(≧▽≦)

ちなみにこの天井、デンマークでは大流行りです。アパートだとコンクリートのままペンキを塗っているところが多いけど、一戸建てで天井リフォームする人達はこのパイン材の白っぽいのを選んでいる人が多いです。とてもほっとする天井ですよね。壁は白に塗り替えましたが、時間がないので壁紙はそのまま。数年後には壁紙を剥がしてのリフォームをすると夫が言っています。

ちなみにドアもリフォームする予定ですが、間に合わないので住んでからゆっくり始める事にします。

by Helgashjemdk | 2012-09-21 06:14 | リフォーム | Comments(0)