人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢の意味

夫と私が生活していて楽な事は金銭的な価値観が一緒な事かもしれません。贅沢は嫌い。いや、嫌いというより出来ないという方がいいかも?(^^;;;

多分お金があっても高いものを買おうとは思わないでしょう。でも安いものがいいと言っているわけじゃなく、良いものにお金を払う事は価値があるけど、何にしても高いから良い、という気持ちはないという事。いくら良いものでも、そこにその金額をかける価値があるか?と考えてしまいます。

贅沢の意味_b0253226_3575018.jpg
うちのダイニングテーブルの飾りになっているガラス細工のお皿です。去年ギリシャの首都、アテネに行った時にガラス細工の店で購入したもの。

贅沢の意味_b0253226_433913.jpg
2年前にアテネに行った時に発見したガラス細工のお店で実はこれを買いました。良いデザインのものばかりだったので、お土産用仕様ではないなと思ったのです。おじさんが、お店の商品のデザインを盗まれたくないからホームページは作っていないと言っていた程。2年前はギリギリの予算だったので、持ってるお金で買えるレベルのものを選びました。しかしこの素敵なガラス細工にキャンドルを置いて使っています。

人と同じものではなく、自分しか持っていない、というものに対して価値を感じてしまう私達夫婦。そういうところには納得いくのならお金を払います。たとえ私達が払ったお金が闇の中に消えようと(なんたってギリシャですから、現金払いじゃないと割引してくれないんですよ!)いいんです。金額はあってないような商品かもしれないけど、それもまたこのガラス細工を見ながら思い出して会話が出来ます。納得したお買い物でした。

贅沢の意味_b0253226_4111548.jpg
ギリシャと言えばこのイコンって感じもしますが、これはお土産用でしかも木に紙が張り付いているだけです。それでもこのデザインに惹かれて購入。夫に、『もっと大きい方がいいのでは?』と言われたけど、17cm程度のサイズを購入。色がお気に入りです。

デン人はギリシャが好き(クレタやロードスはデン人の集まり)で、このイコンシリーズはあちこちの家で見ます。でもみんな同じデザインのものが多いで、私はまったく違うデザインを選びました。

私達はギリシャが大好きで、本当ならば毎年行きたい程です。今年は家の事もあるし、希望の時期に夏休みが取れなかったので無理でした。でもギリシャに行ったらガラス細工を買おうと決めています。

私達の生活に、こういうガラス細工は必要ではありません。むしろなくてもいいもの。でもそこにちょっとのお金をかけて、眺めて幸せ気分を味わうのが贅沢だと思っています。ちなみにギリシャ部屋を作りたかったけど、夫に、

『南に憧れて南欧風の部屋を作ったり家を作っている人がいるけど、絶対"同じ"にはならない。気候が違うから真似してもただの真似にしか見えないから、失敗するだけ。』

と言われて却下されました。(T_T)

デンマークだから、無難に赤を使った方が失敗しないかも?と思ったり…。デン生活では白と青だけじゃギリシャらしくはならないって事ですかね?( ̄_ ̄;;

by Helgashjemdk | 2012-07-12 04:36 | インテリア | Comments(0)