ポット購入

先日友達とランチした後にちょっと町をぶらっとしました。そこで魔法瓶ポット(と言うのでしょうか?)を見て、安くなっていたから買おうかと思いました。

b0253226_08084227.jpg
実はこのポット、職場でも使っていてそんなに使い心地は良いとは言えないんだけど、とにかく紅茶用のポットを買い替えたかったのです。来週クリスマスで長男家族が来るし、奥さんは紅茶しか飲まないのでちゃんとしたポットが欲しかったのです。

夫曰く、タイガーのポットがあるのに!って事なんですが、もう何十年使ってるんだ?!ってポットでして、たとえ良い商品(安いけど)でもさすがに10年以上使ったら買い替えようよ、と思いました。

写真を撮って夫に送って『どっちの色がいい?』と聞いたら形が好みじゃないけど色はどっちでも悪くはないって返事が返って来ました。😓

友達が、『あんたこんな程度でも旦那の意見聞くの?!』と言うので、『うちはこういうの勝手に買うとデザインが、色がってうるさいんだよ。彼には彼のマイホームのヴィジョンがあるからあんまり合わないものは却下される。』と言うと、

あり得ない!あんたが使うものなんだから欲しいもの買えばいいじゃない!

と言っていました。まぁクッションカバーとか私の好みにしてるけど、テーブルクロスは夫の意見も必要とか物によって色々あるんですよ。私の家がいい感じに見えるのも夫のコーディネート(?)のおかげでもあるのでね。

で、結局左のブルーを買いました。私はパステル系より原色系が好きなのですよ。(笑)

ポットを見て夫が、

『こんな形、中洗いにくいじゃん。しかも紅茶はさ、ポットの中はお湯だけにして飲む時に毎回カップで作ればポットの中は汚れないのに。紅茶のポットって凄く汚れてるから〜。』

と延々とウンチク語っていましたが、


あんた紅茶飲まないし、ポットの中なんて洗った事ないだろ?!

と突っ込みたくなりました。そしてその話が現在使用しているコーヒーポットに移ってしまい、

『紅茶のポット買うくらいならコーヒーのポット買い替えたかったな。もう10年近く使ってて、中をちゃんと洗えないし、毎回古いコーヒーが中に残っていると思うと嫌じゃない?味も悪くなって来た気がするし。』

と夫が言ったので、私がネットで探すと全然良いのがない…。今使っているのが凄く好きなので、相談の結果結局同じ物を買おうと言う事に。しかし買った時は少し安かったけど、現在は元値のまま。800kr(約1万4千円)は高過ぎる…。

さらにネットで調べると、8千円ちょっとで割引しているところがあったので即買い。これ以上安くなる事ないだろうと思ってね。👍

うちは夫の方が物欲があり欲しいものを色々と言うので、私が安く買える場所を探して買っている事が多いです。

それにしても12月ってホント、お金飛びますわ…。来月は本当に控えなきゃ…。

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-12-16 08:33 | マイホーム | Comments(0)

意表を突いたプレゼント

あと10日でクリスマスイブ。今年は4世代が集まるイブなのでとっても楽しみです。

でも私達家族は既にクリスマスプレゼント交換はやらない事にしています。孫だけはクリスマスプレゼントを貰って、私達大人はPakkelegというゲームをする事にし、その時にプレゼントをゲット出来るかどうかという楽しみと、デザートのRisalamande(ライスプディング)の中にあるアーモンドをゲットしたらプレゼントが貰えるという、それだけにしました。←主催者が私なので、プレゼントは私が買いましたけど、自分も当たったら嬉しいな的なものを買いました。😅

昨日の夜、急に夫が両手を後ろにしてやって来て、

『右にする?左にする?』

って言いました!出た!これ言うと何かくれるんだけど、どっちって言ったところでくれるんですよね。(笑)

『じゃ、左。』←私は左利きなのでいつも左派。😅

はいと言って夫が私にくれたのはプレゼント!えー?クリスマスプレゼントはなしなのに?それにしても時期が早過ぎっ!

『それはクリスマスプレゼントじゃないから今開けて。』

と言いました。何でこんな中途半端な時期に?夫は何もない時だからこそ突発的で面白いと言うのです。💦

何だかわからないけど開けました。

b0253226_07103543.jpg
ひゃーーーーー!!!Royal Copenhagen(ロイコペ)の箱だっ!!!しかもこの柄は私が好きなブルーフルーテッドメガではないですか!!

b0253226_07104996.jpg
コーヒーカップセットだ!!夫ってば、私がこれいいな〜って言ってたの、ちゃんと聞いていたんだ。😭

b0253226_07110153.jpg
そうそう!しかもこのサイズが欲しかったのよ!!これちゃんと箱の下にソーサーがあるのでコーヒーカップセットです。マグカップに見えるかもしれないけどね。

昔のロイコペって取っ手部分が結構細くて華奢だったんですよ。本当に昔ながらのロイコペブルーフルーテッドのコーヒーカップセットは持っていたのですが、デンに引っ越しになり、実母に上げてしまいました…。イヤープレートもかなり持ってたのに…。😭

で、ロイコペの国に住んでいるのにデン人夫はロイコペが苦手だった…。おばあちゃんの家みたいだから嫌だと言っていたけど、メガが出てからちょっとデザインがモダンになったのでそんなに違和感がなくなったのかもしれません。

商品そのものに差はないけど、メガだと日常使いな軽いデザインな感じがしません?

まぁ私にはロイコペのmågestelがあるので、お客さん用はそれにして、このブルーフルーテッドメガのカップは日常使いにしたいと思っています。

今値段見たけど、日本でロイコペ買うのはバカらしいと思う程高いですわー!!

このカップですけど、日本はデンの2倍って感じです。そう日本の1個分の金額で2個買えます、デンでは。それでも私には高価な物です。


で、なぜ夫が急にプレゼントをくれたのかと言うと、

『今年はお前にとってとっても辛い年だった。散々なベルリン旅行をしたり職場の仲間が辞めてから仕事が大変になったり何よりも網膜剥離でハンディキャップと戦う事になった。一生懸命頑張ってるから、欲しいものを得るくらいのご褒美は必要だよ。』

って言ってくれました。一緒に買い物に行った時、私がこのカップが欲しいという話をしたのです。でもその店になくて夫が店員に聞いていたのです。私は買わないんだから聞くなよ、と思ったのですが、存在するのか知りたかったと。存在するって!私はあるって知ってるから欲しいって言ったんだよ〜って。で、カップのサイズもいくつかあったけど、このサイズが一番お手頃でいいという話をしたのです。でもほら、店にそのものがないから夫は不安だったみたい。

『本当にこれだった?』

って聞くので、もう100%完璧!これですよ!!デンマークでは交換可能なシールをつけてくれるので違っていたら交換は出来るのですけど、もう本当にこれが欲しかったのです!!

自分の事を考えてくれる夫がいてくれるだけで凄く幸せを感じます。もう目の事も頑張って乗り越えていけそうって気分です。👍

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-12-15 08:23 | デンマーク | Comments(1)

網膜剥離手術後4ヶ月

網膜剥離の手術から4ヶ月経ちました。状況はと言うと平行線です。

日常生活は何とかなって来ました。仕事だってフルでやってますし、昔の私に戻ったかのように体も動くし頭も働くようになったけど、暗くなると細かいものが見えないので大変です。

私は入居者さんの喉の中にある痰を取るのが結構得意なのですが、これがよく見えないので携帯のライトを使って狙いを定めて取ってます。←たまにご家族にライトを当てて貰ってたりもします。(苦笑)😅

私は自分のハンディキャップを公にしているし、見えない事を(冗談で)言い訳にしたりして笑いにしているくらいですからみんなそんなに気にしていないと思います。

でも私の視力も視界も決して良くなっているわけではありません。

歪みはそのまま。これ治るのかなーと考えると辛いので考えない事にしています。考えたところで明日歪みが消えるわけじゃないし。物が歪んで人の顔の左側が細くなっていたり、電線が途中でぷつっと切れて見えるとか、私以外の人は経験出来ないだろうなーとか思うようにしています。

コンタクトレンズも仕事中はしています。メガネでは本当に仕事しづらいのです。でも家に帰って来るとコンタクトを取って、メガネ生活。パソコンを使う時はメガネの右目に黒い眼帯を貼っています。文字は両目で見ると歪みがひどくて目が拒否します。

TVの字幕は文字が太いと何とかなります。両目に慣れると(ってかそれが普通ですが)片目で何かを見ると視野が『閉鎖』された感じで恐怖感が襲って来るようになったので、極力両目で頑張っています。

私が元気に見えるのは、ハンディキャップの自分を受け入れたから。

でもここ1ヶ月、仕事もハードだしコンタクトも始めたからか、目が痛かったりしみたりして夜は結構辛いです。眼科で貰った目薬もしみて目を開ける事が出来ないのです。

定期検診も半年後だし、電話してチェックしてくれないかとお願いしたけど新しい目薬を出すからってだけでした。術後目の中で保湿調整が出来ないらしく、乾燥が原因だろうとの事。2種類の目薬、とりあえず試しています。目が曇って良く見えないから仕事の時は使えないですね…。

とは言っても視力は結構戻った方だと思います。視界が正常じゃないだけ。白内障も入ってるし、歪みもあるから。

こんな症状、外側から一切見えないので自分で自分を褒めるしかない。良く頑張ってるなーと自分で言いたいです。たまにタマネギ切って目が開けられない時ありますよね?この状態が毎晩の私の目なんだよー!!と訴えたいくらい。

網膜剥離って年齢云々じゃないけど、よく見えなくてイライラするのって年取ったなぁ〜って気分になりますよね。😓

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-12-15 07:09 | 病気 | Comments(1)

難しい文章😓

仕事をしてて思う事。

日本にいた時は記録書きが好きでした。今も嫌いじゃないけど、デン語で文章書くのってたまーにこれでいいのか?と悩む事があります。スペルチェックは出来ても文章が正しいかどうかはわからない。そんなのチェックしていたら残業になっちゃいますからね。

昨日とある入居者さんのオムツ替えをした時、目が点になりました。

何か産まれた?!

ってくらいおむつの中に凄いものが…。

簡単に言うとクラゲみたいな物体があったのです。一緒に仕事した人もビックリ。

これは記録書かないとと思ったけど、果たしてその単語は?(苦笑)前にもあったなーと前の記録に戻って単語発見。簡単に記録を書いたのですが、本日仕事に行ってビックリ!

看護師→医者に連絡し、その物体の説明を求められていました!ひーっ!!記録に『クラゲ』とは書けませんからね〜。当然ですが色や形や臭いなども書くようにとあったけど…。


私、今風邪のせいで臭いなんて感じられないんですよ。(苦笑)超鼻声ですし。💦

そんなわけで文章考えるのホント大変でしたわ。本当にこんなんでいいのか?と思ったけどまぁ理解してくれるだろうと思います。💦

私はここでは外国人ですし、デン語を完璧に書く外国人職員はほとんどいないです。ってかデン語って本当に難しいのでデン人だって文法間違ったりスペル書けない人だって一杯います。みんな間違ってるから気にならなくなりました。

記録が長くなったので読むのが大変だと言う事を伝える時に必ず使う言葉は、

『Jeg har skrevet en roman.』(小説を書いた。)

です。長文書いた人はみんなこのセリフで報告しますね。(笑)ロマンと聞くと、おー、読み応えあるねぇみたいな。(苦笑)冗談なのかわかりませんし、他の職場で言うのかわかりませんが、私の職場じゃ普通です。😅

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-12-13 18:07 | 仕事 | Comments(0)

肩書きの裏事情

デンマークではヘルパーとアシスタントという資格の元、介護現場が成り立っています。ヘルパーは介護専門、アシスタントは医療行為と薬を含めた専門分野を学んでいるので、何かあった時はアシスタントが看護師と連携して仕事をする事になります。

しかしアシスタントがいなければヘルパーも看護師と話をしなければいけないし、薬の知識だってあって当然なのです。

先日カーステンが、うちの職場の遅番のヘルパー達は経験もあるせいかアシスタントに匹敵する知識の持ち主ばかりで他の職場とレベルが違うと言っていました。

超えてはいけない線を知っているし、そこに達する手前まで正しい判断をするという知恵がある方が仕事が楽ですしね。

ここ最近アシスタントになった人達と仕事をして、最近の教育レベルはどうなっているんだ?と思う程、低過ぎて驚いています。

アシスタントなのに投薬が適当過ぎる事。

長期欠勤中のインドネシア人(多分もう来ないと思うけど)17時の薬なのに16時半に投薬しようとしました。何で30分も早く投薬する?と聞いたら、

『19時には就寝介助で就寝薬を早くに投薬する事になるから夕薬も早くにしないと。』

と言ったので、

『夕薬が何か知ってて言ってる?ちゃんと見てごらん。そのピンクの薬はパーキンソンの薬だよ。決まった時間に投薬しなければいけないって習わなかった?』

と強く言ってしまいました…。学生じゃあるまいし、そんな基本知らずにアシスタントでいて欲しくないですわ…。

『だって就寝薬が…。』

と言っていたけど、だからってパーキンソンの薬を早めに投薬していいなんて理屈は通りません。それに就寝薬はただのマグネシウム、夕薬と一緒でもいいのだけど薬が多いから分けてるだけの話。

アシスタントの人達、意外とそういう事考えていないのでガッカリします。

抗精神薬系も時間を考えなきゃ駄目だし、単に投薬すればいいわけじゃない。あと単純な痛み止めの薬、1回飲んだら次は4時間待たなきゃいけません。これ気にしない人が多くて困ります。

昨日もアシスタントの人が手伝いに来てくれたのですが、私に確認もなく勝手にある入居者さんの介助をしてしまいました!その入居者さん、退屈で新しい人が来ると声をかけて寝るから手伝ってと言うのです。でも20時にお茶とパンのサービスがあってそれにいつも呼んでいます。そうする事で部屋から出て来て気分転換にもなるから。

なのに19時半にはもう寝てた!!

『あー、早過ぎ!20時にお茶なのにー。』←なぜ介助していいかって聞いてくれなかった?!

『まさか就寝薬投薬してないよね?!』

って聞いたら、投薬したよって……。

えーーーー?!彼痛み止め1日4回なんだよ!21時じゃないと駄目なのに!

って言うと同じく彼女もえーーー?!だった……。ってかあなたアシスタント経験長いでしょ?なぜ投薬する前に何の薬なのか読まない?!ミス記録、自分で書いてた。

そしてただ介助しただけなので、テープ式おむつもつけてないし、パジャマも着てない…。

結局21時以降に追加介助。2度手間です。😓

私のユニットは果物を食べる人が多いので夕食後に果物を出します。4〜5種類を切って全員に出すのでたくさん切らなければいけません。これを代理や仲間に頼んで私は他の仕事をしている事が多いのですが、果物の切り方で入居者の事を考えているかどうか一発でわかります。

高齢者は噛む力が弱いので、大きく切っては噛み切れません。あまり小さいと喉に詰まってしまいます。適度な大きさにする事。それと皮をつけたままだと食べられない人も多いのです。

デンマークではりんごの皮を食べる事は普通ですけど、高齢者にそれは厳しい。

昨日アシスタントさんにお願いすると、あまりにも一つが大きくてびっくり!バナナも皮ついてて、向きやすくなっていたけどそんな事してまで果物食べようとする入居者さんはほとんどいません。おまけにキウイも皮ついたまま!キウイって皮ついたままどうやって食べるの?!って思っちゃった…。

結局追加で切り直した私…。それなら1人で仕事した方がいいやって思っちゃった。やっぱり経験が長い人は暗黙の了解で知っているものだと思うから聞かれなきゃあんまり言わないんだけど、言った方がいいのかな…。

書き切れないけど、この間仕事したアシスタントの学生さんなんて、全く仕事出来なくて介助も出来なくて、この人アシスタントになっちゃいけない人だ!と思いました。受かったら現場大変な事になりますよ!

私は今までアシスタントと言えば、看護師に負けない判断力がある人ばかりと仕事して来たのでここ数年レベルが低い人達が増えて来たなと感じます。新人だからって意味じゃないんですよね。

みんな(リーダーからも)になぜアシスタント取らない?と言われますが、今から学生になったら給料下がってしまうから。何度も考えたけど私は生活がかかっているので収入の方が大切なんですよ。💦

あー、もうLみたいなレベルの高いアシスタントや仲間を得る事は不可能なのかな…。😓

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-12-12 18:57 | 仕事 | Comments(0)